見出し画像

癒しの波動マルシェ💫湯河原遠征記④ご縁の杜AIKIXリトリート!(第一部:後半)

こちらの記事の続きだよ▼♡

湯河原遠征記④
AIKIXが大好き過ぎて、サクッと一つの記事には
まとめられない〜🤣♡


湯河原AIKIX一部の後半♡


ふふふ、熱くなってきました、

もとい

暑くなってきました🤣!AIKIX!

もうね、ちょっとワークをし始めたら
ポカポカ
凄いんです。

ごろーん♡の最終形態:フリーごろん♡

脱力って、意外とむずかしいのね!でも
ちょっとずつ緩んでいくのが楽しい+.(o´∀︎`o).+
そんなメンバーさんを、最後のひと推し!
フリーごろんのまわされるバージョン♡で
だっらんだっらん(✽︎´ཫ`✽︎)に!

体感をしていただく事がメインなので
見本でお見せするのと、
まちこが提供をして、体感をしていただくことが多かったのですが

ごろーんとなった後に
起き上がらせる、起き上が、、、、らせれない!?!

も、見ていただきました♡

メンバー「まちこちゃん!目!目がいっちゃってるぅww!」
メンバー「ヌルヌルするよぅwww」
メンバー「わーこれ、子供がよくやるやつだwww」

AIKIXの面白いところは

AIKIX状態の人×サポート側の人

力み状態×脱力状態×張り感のある状態×軸を捉える状態

との組み合わせで
幾つでも検証のワークが生まれてくるところ♡
メンタル面での、受け取り方の選択肢を増やせるところ♡

そして、今回面白かったのが▼

駄々っ子になってみるワーク♡

本来は、中級で習うワークなので、あくまでここでだけの遊びとして♡
「ガリバーのワーク」を元にした
「駄々っ子になってみるワーク♡」

実はこれ、まちこがAIKIXを提供する際に
大人気のワークの一つです🤣♡

お子さんがいる、
悩んでいる、
よくぶつかる、

などの情報を聞いたら、提案しているこちらのワーク。

本来は
抑えられる→嫌な感じ
逃げようとする→更に力で抑えられる

と、いうのをまずは体感していただけるワークなんですが
こちらの「駄々っ子になってみるワーク♡」は

駄々っ子した人「スッキリしたぁ+.(o´∀︎`o).+ぱぁぁああ」

というご感想を、毎回いただいています🤣♡
(いつもおつかれさまです♡たまには必要ですよね♡)

そしてそこから
通常のAIKIXへ。

すると

駄々っ子した人「ああ、、これが子供の気持ちか、、、」

これまた、みなさま同じことを呟かれます🤣♡

なんかね、それがいいとか悪いとかではなくて。

ああ、お互いに
力でぶつかっているから
お互いにしんどいんだなぁ
、という状態に気がつくんですよね。

ママさん達はきっと、うちなる力もうまく活用しながら
日々、頑張っていると思うんです。

ただ、疲れてくると
体の使い方が雑になりやすい。
外側の筋肉で、力づくで押さえ込もうとしてしまいがち。

そうなると
お互いにしんどくなっちゃうんだなぁ、って。

力づくになっていた事に気がついた後は


その後にはね、意識の仕方を変えていきます。

心の事を多々学んでも、腑に落ちない方にぜひ
体感していただきたいワークなのですが

あれだけ、力尽くで逃げようとしてもびくともしなかったのに
あれよあれよと、何だか心地良くなってきて
あれよあれよと、ぬるっと抜け出せちゃうんです。

他メンバー「こんなに柔らかかったの〜?!」
「わぁああ!全然抑えられない!」
「抑える力が抜けてきちゃうぅww」

抑えている方も、力が抜けてきてしまう。
なんだか、どーでも良くなってきてしまうw。
そんな、不思議体験♡
※通常は、AIKIX中級講座で学ぶもので、
 今回はまちこの誘導ありきで体感だけしていただきました♡※


このワークの好きなところは
誘導されながら、やればやるほど
エロく動けるようになるところです♡

テキパキ動きたい!
ゆっくり動くってなに( ꒪⌓︎꒪)?
パーツごとにしか動けない!

という状態から、見事にぬるぬる♡と!

見ている側も、どんどん心地良くなってくるんです♡
心地よい動きって、触れているだけ、見ているだけでも
連動してくるんですよねぇ♡
まちこ「わぁ!初めてちゃんと解説出来ましたぁ!」
みなさん「わぁ!凄い♡」
ぱちぱちぱち♡
みなさん、お優しい♡

だらんだらんになった後は


このままだと、車で運転をして帰りの方が危険なので←
インナー立ち上げのワークもしていきます!

今回は、だらんだらん♡をテーマにして進めたので
みなさん、このワークでも脱力多めで
腕を乗せなくても倒れていました🤣♡

ただ、脱力だけだと
どこにいくかわからないし
相手によってはいいようにされてしまうので

🌟相手とのいい関係性が保てているポイントを保った状態🌟
で、その上で、別の負荷をかけていく体験。

相手は目一杯力んでいるけれど
こちらは全然余力があるので
それをいかに活かすか?というのがポイント♡

それを体感していただくのにわかりやすいのが、↑こちらのワークなんですね♡

ただ、腕を引っ掛けているだけ。
「待つ」が今回のキーポイント。
みんなの苦しそうな顔が可愛すぎます(*∩︎ω∩︎)♡︎

力を抜く方が、相手に重さがかかる、不思議体験!でしたね(*∩︎ω∩︎)♡︎

さらに、抑えられても動ける、、!ワーク!
脱力のワークとはまた一味違って
やった〜!感が大きい♡
「自分って、こんな事が出来るんだ!?」という
自分への信頼に繋がるワーク♡
良い姿勢を体験したので
そのまま、繋がるワーク♡
龍使いがいるので、今回は
列車ワークではなく
龍のワークになりました♡しなやかぁ♡
まちこは、先頭の方と
手のひらで繋がっているだけ♡
それでも、繋がっちゃう♡
ついていっちゃうんです♡
後の躍動感が凄いですね!
順番が逆になっちゃったけど
立ち方のワークを少し。
腕のワークを少し。
手のひらで繋がるワーク。
脱力、ではない感覚を
誘導を入れながら体感していただきました♡
まちこ、両側からエネルギーが
ガンガン流れてきて
1人でゆらんゆらん🤣!
この時は、まちこの両側の方が
流れをそこで止めてくれていた模様。
ガンガン流しちゃって♡回しちゃって♡
そこからは、みんなのちょっとした傾きや振動から
あれよあれよと、どんどん動きます!
手があつーい!
手汗がぁwww!滑るw!
もうみなさん、手の先から足の先まで
ぽっかぽかです。

最後は、まちこを抑え込んで、、


みんなに抑えられても動けるワーク。

みんな、すでに出来上がっているので
力もうにも
誰も力めなくなっています🤣!
ので、あえて
持たれる人は、姿勢を悪くして息を止めて
力んで逃げようとしてみます。
そうすると、持たれているだけで倒れそうにw

でも、これが普通ですよね。
(こんな人数に捕まれる事は無いけれど、親、上司、子供、地域の人、、お互いに色々な関係性に揉まれている感覚はみなさんありそうな)

息を整えて姿勢を整えてAIKIX状態に。
すると、抑えている方が
力が入れられなくなっていきます。
ぬるっと、ぬるっと、
メンバー「ゆっくりしたゴジラ」


ここで、お二人とはバイバイ♡

2時間でどこまでお届け出来るかな?と思いましたが
楽しんでいただけて何よりです♡


次は、AIKIXリトリート第二部♡
いやぁ、濃ゆいですね。

AIKIXインストラクター
まるまるまちこ


AIKIX情報▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?