見出し画像

[第一回]配牌もらう前にやること!

まさか惰性で打ってないよね?

みなさんこんにちは。

はぐりんです。

秋刀魚🐟メインで遊んでいる弱小雀士です。

はじめた時は超初心者でただのポイントデリバーだった私が、ある程度勝ちを積めるようになったのでその一端をご紹介したいと思います。

まずはこちらをご覧ください。

■雀豪なりたての成績

画像1

ひどすぎる成績ですねw

何も知らない私はこんなことしてました。

放銃率高い割に上がり率低すぎw

高打点主義!みたいなことしてました。

次はこちらです。

■サブ垢での試し打ち

画像2

上振れはあるものの勝ち越しが大きくなりました。

色々成績向上の要因はありますが、1番はその局の方針を今まで考えていなかったことが原因でした。

大事なのでもう一度言います。

1局1局方針を明確にする!

これマジで大事です。

では具体的にどういうことか、実際の試合を例に配牌もらう前に意識していることを書いてみます。

東1

画像3

南家スタート1順目

まずは配牌に点数をつけます。
感覚でいいし、間違ってもいいので自分の中で何点だろ?

と考えてみてください。

この配牌はメンツもないしドラもない、ドラ受けもない。
リャンメン受けターツがそこそこある。

大体30〜40点ぐらいでしょうかね。

そこで1順目親の北2枚抜きです。

親の北2枚抜きは激ヤバです!

危険アラート鳴りまくり状態です!

この局の方針は
・1000点でもいいからさっさと流す。
・親だけには絶対振らない

ということを意識して打ちます。

画像4

7順目まで。
ある程度手なりで進めましたが、たいして手が進まないのでほぼオリです。

しかも親赤5pまできってるので、悪くてイーシャンテンぐらい?でしょうかね。

そんな中ありがたいことに下家からリーチが入りました。

もちろん差し込みにはいかないですが、ここは完全に傍観です。

2人でやりあってください状態です。

東1−1

画像5

1本場です。

早速配牌に点数をつけます。

1メンツ、ドラ受けターツはあるものの愚形残りでパッとしません。

大体40点ぐらいでしょうか。先ほどと大して変わりません。
ツモに期待します。

画像6

5巡目になりましたが、ドラもなく愚形残りなのでほぼ降り。
後々危険牌になりうる4sを落としました。

東3

画像7

まず、配牌の点数をつけます。

ドラ4、チートイリャンシャンテンとかなりいい感じです。

大体70〜80点ぐらいでしょうか。上がりたいやつです。

画像8

上家がホンイツ気配濃厚です。赤5pが切りきれませんが粘ります。

画像9

6s切りでテンパイしていましたが、上家からカンが入った瞬間ツモ切りリーチしてぶつけます。

発、北2枚抜きとリーチしても押し返してきそうなので押します。

若干下家の親が4p打って勝負しているのが気になりますが、ほぼ上家との勝負になりそうです。

おそらく上家は7s持ってなさそうなので、山に残っていそうです。

画像10

案の定上家テンパイしたので7s切ってきました。

南1

画像11

この局が勝負どころです。

南場に入ったらその局の方針を明確にします。

状況としては親の一人ヘコミ、6000点差で1位ということです。

つまり、この局は安くてもいいからさっさと流す。これにつきます。

ラスを1人押し付けましょう!

では、配牌の点数をつけます。

ドラ1の愚形残り。まあ良くある手配です。役牌頼みで守備よりで進めます。

南2

画像12

ほぼラスが確定したので、下家との勝負になります。

この局の方針は
・下家には振り込まない。
・終局になりそうなら、ノーテンで局を流す。
・安手なら上がらなくてもいい。

ぐらいでしょうか。では配牌に点数をつけます。

白鳴かれてしまいましたが、ヤオチューハイ多めでドラもないので、守備よりに打ちます。

振り込まない限り、ツモられてもOKでしょう。

オーラス

画像13

点数状況を把握します。

トップと6200点差です。
・5200ツモ
・3900直
・マンガンで上がり
になります。

また下家には3倍満以上打ち込まなければ2位。

まずはここをキチンと抑えます。

そこで配牌に点数つけます。
・ドラ1、発トイツ、ホンイツ気配と上記条件を簡単にクリアできそうな配牌がきました。

よってこの局はゼンツします。

画像14

7巡目上家からカンされてリーチが入ります。

こちらも待ちは悪いですが、ホンイツ、チートイテンパイで、超危険牌の7sが1発できます。

ありがたいことにドラの白を上家が切っているので3倍満以上はなさそうです。

当然7s1発で切ります。

画像15

上家から手出しで西が出てきました。おそらくトイツか何かで持っていたのでしょう。これで逆転1位です。

いかがでしたでしょうか。簡単にですが、一連の流れを書いて見ました。

まとめ

まとめです。

1.この局どうしないといけないのか配牌前に考える
2.配牌に点数をつける

特に1番は大事なのでそれを意識して打ってみてはいかがでしょうか。

今回の記事は3麻に限らず、4麻にも共通する意識の部分だと思いますので惰性的に打ってた方は必ず意識してください。

でないと、初めたての自分みたいに全局上がりに行く!みたいな状態になってしまい無駄な振込多発します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?