見出し画像

はぐりんの牌譜検討会①

私自身全然強くなく、メンゼンよりですが、自身の考えを発信することでいろいろな方からご意見いただければと思います。

なおこれからの意見については諸説あるのであくまで参考程度ぐらいに思ってもらえれば、幸いです。

東1(1本場)

画像1

萬子の形が後々具形になりやすく現状タンヤオドラ1のため、安パイ北残して打2s

画像2

1m残し。打2s、上で北残しの場合ここで打北

画像3

1m残しだった場合この順目でメンピンドラ2、47m待ちリーチが打てた可能性あり

東2

画像4

46s79sのカンチャン残りと見て打9sより12mか89mのペンチャン払った方がよいかな?

東3

画像5

4対子のため七対子を意識したい。後に危険牌となりそうだが、まだドラ2sは残したい。点数的に七対子のみ1600点は安い。

画像6

8s鳴きはかなり微妙かも?残りが7m4p8pと強牌のため鳴きづらく、防御面でも不安があるのでタンヤオのみより七対子見つつ、降りれるようにしたい。点数的に現状1位であり、また1000点上がっても3万点にとどかないため。

東4

画像7

打2s間8s待ちより、打9sで間3s受けの方が後々広がりそう。
後々タンヤオ手にも移行できつつ、鳴きもできるので24s残しの方が好みです。
逆に79sの場合は1枚切れの東重なりしか役がなさそうで、かつリーチがかかってきたときに安パイとなりそうな東を切りそうなことを考えれば、上がりができなくなりその点でも24s残しの方が優位かと思いました。

画像8

7m鳴きはかなり微妙。。。今のところタンヤオか東のみになりそうで東1枚切れのためかなり遅く、鳴き続けて安パイ無くなって放銃のリスクが高く、点数と見合ってない気がします。
しかも1000点上がっても3万点届かないのが痛い。

画像9

他の人の安パイにもなりそうなので7s合わせ打ちの方がよい

画像10

3s鳴きは苦しい。。。2軒リーチで火薬庫みたいな残り配牌。
7s、6mと通っていない2スジを押すのは諸説あり。

東1

画像11

トイメンの6p赤5sギリが強烈すぎて、すでに降り気配
具形残りで速度、打点的にきつく安パイ候補の東は残したい。打2pか6sが個人的な好み

画像12

上家も2鳴きの赤5p切りのためテンパイ濃厚。
安パイ集めて降りをかなり意識。確実に打5pかまだ行けると思い、8mか68s落としか?
個人的には打8m好み。
トイメンからリーチが来た時に共通安牌の5pは残したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?