見出し画像

汚れることを恐れない #清潔のマイルール

清潔のマイルール。
それは、キレイ過ぎは恐い。
だから、汚れることを恐れない。

清潔に慣れたものは、汚れの耐性を無くす。
中学生の私が書いたポスター。
【キレイすぎるは危ない!】
美術の先生にはポカーンとされたけど、
今だに「清潔のマイルール」といえばこれ。

ウイルスは怖いよね。
ウイルスに対抗できない体になるのはもっと怖い。

「知らないものを人は怖れる。」
それは、体の反応も同じ。

死なない程度に体験すると、
次に会ったときに対応しやすくなる。

人間には体にも、心にも免疫反応がある。

鍼やお灸っていう侵害刺激を受けると、人の体は「自分を守るための」反応をする。
鍼灸治療を受け続けると、免疫力がグングン強くなる。

今まで、じわりじわりと悪くなってきた体が、
鍼や、お灸にびっくりすると、
元々自力では治せなかったはずの症状を
ちゃんと治してしまう自然治癒力を発揮する。

清潔にすることは大事だけど、
汚れに対応できるチカラは残しておきたい。



#清潔のマイルール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?