手作りブラ はごろもブラ乙女椿/椿/旧・HARUブラ 紐の作り方 ☆9割無料記事です


この記事は、2018年2月15日にアメーバブログに書いていた内容をそのままお引越ししています。

現在の商品や商品名などとは異なる表現も出てきますが、それはそれで良き思い出でもあり、残しておいて最後に補足説明をいれていますのでご覧ください。


私の名前がついたこのharuブラ

「キャミからはみ出さない

脇がスッキリしたブラが欲しい」

という要望から作り始めました。


ふんどしパンツで骨盤まわりを緩めると

必ずと言っていいほど

ブラがしんどくなってくる。


でもね

どんなブラが良いか…

それは人それぞれなので。


で、今どんなブラを

しているかにもよると思います。


私たちは、色んなタイプのブラを

提供出来たら良いなと思い


現在はこのharuブラを含め

5種類の形があります。


じゃあ、このharuブラの位置はと言いますと


ホールド感 -(ゼロ)

寄せ上げ -(ゼロ)

ゆるゆる感☆☆☆☆☆

バストトップ隠し☆☆☆

開放感☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆∞


なんちゃってwww


全然説明になってませんね^^;


あれです、急な来客あっても

慌てなくて済むけど

ブラで寄せて上げて谷間とか作りたい

ってーのは出来ません。。。て感じです。


ま、そもそも

私たちが作っているブラはどれも

寄せて上げて機能はなくて


緩めてリンパや血流を促して

柔らかくてまぁるい美乳作りを♡

という趣旨のものです。


実は、今回

とある姫さまとのやりとりで

本当に本当に

宇宙の仕業としか思えないくらい

突き動かされる感覚があり


このharuブラの可能性がまた

広がりを見せてくれました。


型紙をご購入くださったお客様は

もうご存知と思いますが


紐の通し方と布のギャザーで

「着る時」お胸に馴染ませるのが特徴


紐の通し方はとっても重要です。


今回はご相談頂いて


・アンダーの不安定さ

(動いてたらペロンとめくれちゃう)

・クロスタイプの首や肩への負担


姫さまご協力のもと

試行錯誤してみました。


ホルターネックや

クロスタイプが苦手な方に

作ってみて頂きたいひと工夫した紐です。


簡単に作れるharuブラなので

紐も簡単だといいなー♡

ってのが大前提でして…


うん❤これなら簡単❤


①150cmの紐を2本用意します。(写真の紐はTシャツヤーン)

②55cmの所を2本合わせて縫います。

③縫った部分を中心に開く。※ポイント

④合わせて縫った部分から8cm外側を
左右とも縫い合わせます。


以上。笑


アンダー70cmの場合はこれでぴったり。


ご自身の身体にぴったりのものを

作る時には


①アンダー+リボン結びを測る。(メジャーでも紐でもいいよ~)


②背中から肩を通って胸元でリボン結びの長さを測る

結び目はだいたいでも大丈夫。

カットして使える素材なら尚更OKです

①÷2+②=紐1本分の長さ。


①÷2=最初に縫うところ。



こんな感じ~♪


【着用時のポイント】

・アンダーから結びます(背中の形が綺麗に作れます)

・肩の紐は、添えてある程度という感じ

(大胸筋を育てましょ~♪)

【気をつけたいこと】

・伸縮しない素材で作る時は、寝る時緩めることや息を吸った時などを想定して長めに作った方が良いかもしれないです。

それに、だんだん緩いことに慣れて来たら、きちんと結ぶことすら嫌になってくるかも~( ̄▽ ̄;)なので長めに♡



ここからは追記です。
(実はリラックスランジェリー通信2021年2月27日のブログ内容です。笑。色んな所で真剣に書いていたことがとにかく今役立っています。※最後の有料部分は初めての公開です)


作ることだけを考えたら

ブラの紐は

「ホルターネック」や「背中でバッテン」

がとても簡単でした。


だけど、私自身が首がヘルニアなので

ホルターネックは苦手💦


となると

どうにかして

普通のブラ(市販のブラ)のような形を

紐だけで表現出来ないものかと


試行錯誤した末に

「Tシャツヤーン」(ニットの紐)

を繋ぎ合わせて作ることを

思いつきました。

それが、この左上のタイプなのですが

作り方は簡単


説明となると

紐は長くて写真が撮りにくいし

いざ、立体となると

どの紐がどこ?となりますね😂


いつか、いつかと、思いながら

解説の写真や動画をアップ出来ず💦


この度お客様からご質問を頂いて

乙女椿のブラ ノーマルタイプの紐の通し方が分からないのですが
動画とかあると助かります。

リラックスランジェリー通信


内心ドキッとしました。

やっぱり、時代は動画ですものね〜〜❗


だけど、すみません。

今は写真で。

紐が長くて写真が難しくて

うーん。と考えて


以前(レシピ)とは違う方法で

ミニチュアを縫ってみました💕


要は、同じ形になればいい訳で・・・

身体に添ってくれたら言うことない。


難しく考えなくて大丈夫♪


市販のブラを想像してください。

肩ひもとアンダーがありますよね。

それを、紐で作っただけなので、ほかにも何通りも作り方があると思います。

黒が肩紐で

赤がアンダーの紐です。


そして、白色の糸が縫うところ。

3か所縫います。


結んだらこんな感じ。

ミニ過ぎました😂


haruブラは今の椿で、乙女椿の原型のブラです。


乙女椿のノーマルタイプの紐の作り方

良かったら参考にしてみてください😉✌🏻✨


【手作りブラ型紙】 はごろもブラ(乙女椿) のパターン ※キャミソールアレンジあり | リラックスブラ型紙 レシピ付き | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)





【手作りブラ型紙】はごろもブラ(椿)型紙(旧haruブラ型紙)| はごろもランジェリー (shop-pro.jp)


どーーーしてもわからない。
でも、知りたい方はコチラ。
解説図のみですがきっと御理解頂けると思います。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートお願いいたします♪公式サイトの運営維持費や皆様とのお茶会/ワークショップなど運営費用にあてさせていただきます♡