Logicool 新型MX体験会

6/15にロジクールの新型マウスMX MASTER 2SとMX Anywhere2sの販売を記念してマウスの体験会が開かれました。
全2回で15名ずつ抽選で当たり、なんとMX MASTER 2Sを貰える太っ腹な企画。
倍率はおよそ2倍だったそうです。
さて、単純に説明を聞いて、触って、貰ってではなく、なかなか素晴らしい体験会でした。
ウェルカムドリンクのカクテルを飲みながら説明を聞き、夜の開催とあって軽食も。
唐揚げうまかったです。
それに、説明のプレゼンで使ってたのはもちろん3月に発売されたばかりのSPOTLIGHT。
これも触らせてもらいました。
レーザーポインター派の人もいると思いますが、WebExなどでリモートの人のことを考えると、このポインターは親切だと思いました。

さて、本題のMXマウスですが、本体はかなりグレードアップし、ガラスの上でも4000dpi。この数字だけではわからないですね。前作のMX MASTERがカーソルを動かしたいところにドンピシャな確率が96%なら99%に向上。
ここまでなら普通に良いハードができましたで終わり。
これからの世の中そんなメーカーいらんのです。
ここからがすごい。
新機能のFLOW。
このソフトウェアがすごい。
このマウスは3台までペアリングできるのですが、
同一ネットワーク上でペアリングしたPCの画面を、
スイッチを使わずに、単純に行ったり来たりできるんです!
スムーズ!
あと、ファイルやテキストのコピペもできるんです!
ネットワーク上で転送していて、ハードを介していないのがみそ。
ハードを使ったらセキリティ上暗号化とか大変でしょ。
ネットワーク上で暗号化通信してるところが気が利いてます。
変にハードにこだわってたらやりかねないことを、普通に回避してます。
感動。
さらに、FLOW対応のキーボードがあれば、マウスを追っかけてこれもスイッチを使わずにポイントしてるPCで入力可能。
生産性半端なく上がります!

ただし、設定の時にクラウドと通信する必要があるので、データセンターとかで外のインターネットに出ていく線が無いとこでは使えません。

それにしても複数台ので効率よく使うユーザーが増えてきたことに着目して、ソフトで解決しようってところが、他の業態のハードメーカーにも、参考になるのではないでしょうか。

マウス貰っちゃった分でキーボードかSPOTLIGHT買っちゃおうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?