見出し画像

野生動物をテレビで見て思ったこと

今日、草食動物対肉食動物、という構図のテレビ番組を観た。

集団の草食動物を肉食動物が食べることができるか、というものであった。

私がこの番組を見て感じたことは、集団の強さ、ひとりになることが人間でも非難されるには理にかなっているということだ。

本来なら食べられるはずの餌が、集団で強い肉食獣を追い返してしまう。
肉食動物が弱いのではなく、複数でいる草食動物が強いのだ。

人間でも多数派少数派、おひとりさまなどひとりでいることを良しとしない風潮がある。

実際私も学生時代ひとりぼっちだったことが嫌だった。

まあその話は置いといて、
ライオンも大変なんだなあ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?