見出し画像

年末年始スペシャルの回顧

Asomosphere代表のHagisophです。
ご挨拶が遅くなりましたがみなさま今年も何卒よろしくお願いします。

さて、前回の更新後の年末年始に集中して3曲の新曲をリリースしましたがそれについて何も書いていなかったのでまとめて言及していきます。
もう2月なので… 僕のお正月を返してくれ!!!!

Frozen Flame 【暗闇の風穴】

1曲目、地霊殿1面のテーマのはや~いやつです。
僕が参加させていただいてる幻想Storageという東方アレンジャーの共同チャンネルのコンピに書き下ろしたものになります。
この企画、発案から締め切りまでが約1ヶ月しかなかったにもかかわらず総勢15曲の新曲が揃うというとんでもねぇパワーのこもった代物なのでまだお聴きでない方は是非ダウンロードしてみてくださいね

はい、宣伝タイム終了です。ここからは制作の話を。

まずコンセプトとして「冬っぽいハードコア」「ベースドロップを主軸に」という2つを決めました。
冬っぽいとはどういうことか。それは「ピアノ」と「エモさ」です。これもうほとんどハードルネッサンスだな。俺、ハードルネッサンスを作ってしまったかもしれん…(それは嘘)
メインのキーとコード進行は個人的に冬っぽいと感じる曲を参考にしました。4563進行、手軽にエモくなるので最強!
サビの合間のやや発狂ピアノは素養のなさ故にかなり苦戦しましたがなんとかいい感じになってくれました。今思うと速くなったLibertas(Zekkさん)だな…

ベースドロップ部分はそれ以上に勘で作っています。
なぜなら200の4つ打ちが好きすぎてなんでも良いと思ってしまうので……
安易にこれいいじゃん!ってなったパターンをどんどん付け足していったらベースドロップよくばりセットになっちゃった これからは節度を守ります

ゆうやけさんのイラストは、キスメのイラストを探してる最中に際立ってかっこいい作品があって一目で引き込まれてしまったので即決でした。

Asosmosphere Megamix

次は年が明ける10分前くらいに上がったやばすぎるやつです。
もともとはANIMAの曲だけでMegamixを作る予定だったのですがせっかくだしその後に出した3曲も使おう!と意気込んだ結果、全部入ったよくばりセットになっちゃった(2回目)
一部音源を刷新したりしてますが基本はもとの音のままぶちこんでるので是非聴き返して元ネタ探しをしてみてください。

リファレンス曲を分析して気付いたのは、メロディの混ぜ合わせ自体はそこまでなくて、ボーカルサンプル・声ネタで色んな曲の要素を詰め込んでいるということです。
一方の私はいうと、曲数少ない・印象的な声ネタ&ボーカル素材少ないという有様だったので非常に難儀しました。混ぜるだけだから簡単なんてことは決してなく、普段と別の脳みそ使うので大変も大変でした。
DTMerのみなさん、声ネタライブラリは普段から充実を図って惜しげもなく使っていったほうがいいです(Megamixを作る場合)

後半の、メドレーみたいになってるところが作ってて楽しかったです。
ニコニコ動画で無限にメドレー聴いてたイ老人なので…

Sumiwatari 【明日ハレの日、ケの昨日】

最後は年賀状.mp3(あるいはmp4)のご紹介です。
笛の音源も琴の音源も持ってないサイバーDTMerが無謀にも和風ハードコアに挑戦した軌跡となっております。結論から言うと、Serumでまあまあそれっぽい音が出たので大丈夫だった感じです。

この曲の特徴といえば、うららかな空気を感じさせるイントロから一点してバリバリのベースドロップになるというところですね。
これは別に和風ハードコアの様式とかではなく、個人的な趣味です。
ただ、Massive CirclezのARATOSHIシリーズを見るに、落とすところはとことん落としたほうが曲として面白いといった風潮があるので何も間違ったことはしておりません。正月からバキバキのハードコアを幻ストリスナーにお届けしたことに関しては、反省の余地が少しはあるかもしれませんね(今に始まったことではない)

これはマジの裏話ですが、製作開始時は原曲は妖々夢2面セット(遠野&ティアオイエツォン)にしていたのですが、おめでた感がないな…と思ってお祭り感のあるこちらにしました。
昔の東方原曲、メロディ的にはシンプルでとっつきやすいという人もいるが個人的にはクセが強いというか、あまりにも東方世界と一体化しすぎているのでアレンジ化を無意識に避けている節がありますね。
来年は自分が東方に出会ってから10年の節目になるのでそういう古典的な楽曲を集めたおめでたいCDを作ってもいいかもしれませんね的なことを考えています…
という未来の展望も語ったところで今回はおしまいといたします。
紅楼夢、今年も開催できるといいなぁ……(匂わせおじさん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?