見出し画像

【東方アレンジ】Goodbye My Memories

出前館ゴールド会員のHAGISOPHです。
7/23に発表した曲についていろいろマン書いていきます。
出前が届くまでの暇つぶしにでもどうぞ。

Goodbye My Memories【原曲:あの賑やかな市場は今どこに ~ Immemorial Marketeers】秋に出す予定のアルバムより、千亦さんのアレンジです。
前作のけーき様と並んで不遇、というか不憫な神様だったので切なさを込めたシリアスなアレンジに仕上がりました。
所有権を失わせるという能力や、虹龍洞のバックストーリーにおける飯綱丸たちとの仲違いから「別れ」を強く連想したため、「追憶」をテーマにして少し特殊な演出(音響および映像)を入れてみました。

その他がんばった点としては、Twitterでちょろっと書いたのですが7つのジャンルを入れようとした結果いろんな要素が詰まった曲になりました。
列挙すると、
・Color Bass
・Synthwave
・Psy-trance
・Frenchcore
・Hardtek
・Orchestra
・Chiptune
あたりをフィーチャーしました。
まぁ、そこまでガッツリ取り入れたわけではない(chiptuneに至ってはフェイクドロップで入れたから2小節しかない)ので、なんとなくここそれっぽいなーぐらいの認識でいてくれるとありがたいです。ジャンルケイサツコワイ

あと、曲の長さね!!!!7分!!!!正確には6分59秒コンマ56秒!!!(YouTubeはサムネの表示時間はコンマ以下四捨五入に対し、動画内の時間はコンマ以下切り上げという謎の仕様が存在する)
ここの調整が大変で、じっくり展開させたい欲求となんとか7分に収めたい意思がぶつかり合って、宇宙が生まれました。よかったですね。
本来は中盤のピアノソロの前のホワイトノイズをもっと長く取りたかったんですけど、もうここしか切り詰める場所がなくて忙しない感じになっちゃったのが心残り。(それを踏まえて告知映像を見ると、なぜあそこを切り取ったのかがなんとなくわかりますね。)

前半の展開の仕方が個人的に気に入っていて、ジャンルはころころ変わるんですけど全体としてはイントロのメロディを基調としているので、雰囲気を保ちながらじんわり盛り上がっていくのが好きです。

後半はもういつものフェチ全開ですね。溜めて溜めてからのサビのメロディに加え、流れるようなピアノ。急に落ち着いてからまた走り出して最後の大サビ。クラブミュージックの体を成してない、エモのことしか考えてない構成。でもそうするのが正解だって内なる神が言ってるんだもん(もん霊夢)。でもおれ知ってるんだよ みんなもこういうの好きなんだろ?しってるよ。君のこと。僕らはみんなともだち。

ちまたんも、いい友達に恵まれるとよかったのにね…😢
そんな曲です。

🌟この曲が好きなあなたにおすすめ🌟

(ジャンルが変わりまくるという点ではSUPER MEMORIESもリスペクトしています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?