見出し画像

【東方アレンジ】春の新曲まつりについて語るぞ!

「人は皆、いずれ花粉症になる」ということを悟り始め、恐々としています。
Asomosphere代表、HAGISOPHで御座います。
この1ヶ月の間に新曲が3つも世に出たのでまとめて語っていきたいと思いますのでよろしくおねがいします。

やるぞっっっっっっっっ!!!!(オモコロチャンネル)

Ethereality【原曲:ビーストメトロポリス】

はい、出ました。全人類聴いて下さい。現場からは以上です。

…この曲、無限に頑張ったから無限に語りたいことがあって、逆説的に何も語れないんですよ… 単体で記事書こうとしてまとまらなくて全消ししました。なのでできるだけ軽く触れていきますね。

まずなんでそんな気合い入れたのかというと、Twitterでも言いましたとおり活動1周年記念の作品だからですね。
1年前の3/31、ビーストメトロポリスのアレンジで初々しくデビューしたわけですけども、今となっては拙い作品というか、FL Studio Mobileで作ったからといえばそうなんですけど、とにかくアップデートされた自分のサウンドを聴かせたかったというのが制作動機になります。

ジャンルはArtcoreなんですけども他にも色々詰め込んでますね。いつものことですが…
具体的にいうとドロップ部分ではNeuroFunkを、ブレイク部分ではGlitch Hopをフィーチャーしてます。
人工的な美しさ、ものが壊れる瞬間の美しさみたいなものを表現したくて一般的なArtcoreよりもエッジの効いたサウンドに仕上げました。

で、ストーリー的なコンセプトなんですけども、

まゆけーき

この一言に尽きます。
あんまり言うのも野暮なので歌詞とかから各自色々妄想してもらえればって感じなんですけど、一つ言わせてもらうなら、感情の芽生えたアンドロイドが壊れちゃう的な展開つらいけどエモいね~っていうそれです。
わたくしまゆけーきに関しては基本的にはほのぼのを所望しているんですけども、こういうのもいいですね。はにはにエクスプレスが全てを教えてくれた。

そして地味に気になってるかもしれませんが、サビのボーカルはVOCALOIDのONEさんです。歌を入れるのは初めから決めていたのですが歌唱どうする問題が浮上し、悩んだ末の結論です。
私としてはできるだけ人間に近づけたかったのですが、やはり”感”は出てしまいますな。それがあえて良かったと言えるのかはわかりませんが、歌モノを作ったという点で個人的には大きなブレイクスルーですので今後の展開に期待してもらえればと思います。

とにもかくにも現原宮さんの書き下ろしイラスト付きで気合の入りまくった曲なので今後も無限によろしくおねがいします…何卒…何tozope…

The Bandit【原曲:バンデットリィテクノロジー】

虹龍洞アレンジRTA参加作品…と呼べるほど早くはなかったですが、まあまあ早く出せた東方新作のアレンジです。1個前の曲で無限に時間取られてたからな!!!!!!!(おこらないで)(いいよ♪)

ドラムンの土台は習作で作っていたものを流用したので割とスムーズに出来たんですよね。
ドラムステップにしてはBPMが187と速いんですが、BIGなソムタムが食べたくなってしまったのでしょうがないです。これはしょうがない。

うん。まああんまり言うことがないですね(急に冷める)
結構クラブユースを意識したのでDJの皆様におかれましては是非クラブでかけるなどしてもろていただけると幸いです…

CHOKER HUNKER【原曲:スモーキングドラゴン】

しょうもないダジャレの曲名シリーズだーーーーー!!!!!!!!!!!

はい。

曲は真面目に作りました。いや、真面目ではないか…?
そんな感じの、いつも以上にやりたい放題の高速ハードコアです。毎度ながら適切なジャンル名を誰か考えてくれ~~~~

やりたいことばっかり詰め込んだのでどのパートも好きなのですが、一番のお気に入りでいうとサビの中盤(サビの中盤って何?)でメタル風になるところが最大の裏切りポイント感あって個人的に気に入ってます。
これドラムはサンプルパックのループ素材を使ったんですけどもギターは打ち込みでございます。それが何を意味するのか………


ギター音源を買ったんですね~


イェイイェイイェイ~~~~~~~~~~

ハードコアにギターの音入れたいと思う機会が多かったので使い倒していくぞ!!!!!!!

公約を守る男シリーズでもありました。よかったですね。

そうかつ

改めて見るとめっちゃ頑張りましたね~
1ヶ月以上Etherealityにかかりきりになっていた分の抑圧が一気に開放された感じです。
3月は例大祭に初参加(一般)して初生クンヌシサンに出会えて、新作体験版ゲットを果たせたのもあってテンション爆上がりでしたね。
親交の増えた音屋の方々とも色々話せたので非常に満足感が高い。

今年も引き続きコの字の影響で即売会開催にあたって予断を許さない状況ですが、まもなく発売の虹龍洞製品版でなんだかんだ盛り上がる年になりそうです。
僕は今のうちに作っておかないとやばい曲がたくさんあるのですが、ご覧の通りウッキウキで虹アレンジを作ってしまっているので東方新作のパワーはすげぇぜ…
折角いいアレンジが2つもできたので虹オンリーCDは是非いつか出したいところですね。

と、いった感じでまたもや匂わせと風呂敷展開術式を繰り広げたところで今回はおさらばとさせていただきます。

またこんど!

P.S.(まじめ)
Etherealityの歌詞公開&DL開放をしましたので是非チェッコの程よろしくおねがいします~!!!!!!!!

P.S.(ふまじめ)
ろくに行ってなかったジムを退会し、YouTube Premiumに登録しました。
インターネット最高最高最高~~!!!!!!!!!!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?