見出し画像

ロードバイク初心者さんこそ、「富士ヒルクライム」に出でほしい理由

こんにちは、萩餅ぼたんです😊


ロードバイクに乗り始めた初心者さんの中には、こんなことを考える人がいると思います。

「いつも一人で乗ってるから寂しいな…」
「自分ってどれくらい力が付いたのかな?」
「自転車の大会に出たいけどおすすめはないかな?」

私も普段1人で練習しているので、よく思います。


そんなあなたにおすすめしたいのが「富士ヒルクライム」です!!

富士ヒルクライム!!

山を登るなんて大変そう…。そう思うかもしれませんが、実は富士ヒルクライムってとっても初心者さんにおすすめの大会なんです。

今回は、なぜ初心者さんに富士ヒルクライムがおすすめなのかご紹介していきます。


✅おすすめの理由について


1.スピードがあまり出ないので事故りにくい

クリテリウム(周回コースを走るレース)などの、平地が中心に行われるレースは、とにかくスピードがヤバいです。時速40kmとか50kmでビュンビュン飛ばす自転車と接触すれば、下手すれば大けがします。

それに比べて、ヒルクライムだと山道を上るためスピードが遅いです。
そのため、接触事故が起きても大事になる可能性が低いです。


2.制限時間が長いから完走しやすい

富士ヒルクライムは他のヒルクライム大会に比べて、制限時間を長めに設定しています。そのため、完走率は驚異の98%以上です!(※HP参照)

コース全長は24kmありますが、3時間以上は制限時間を設けています。
ですので、時速8kmで上ってもきちんとゴールできます。

実際、レースの途中で疲れてしまい、休憩をしている人も良く見かけます。
止まるんじゃねえぞ…」なんてこともないので、休みながらでも自分のペースでがんばれば、大体の方はフィニッシュできます。


3.たくさんの自転車乗りに会える

昨年2022年大会では、7000人以上の方が参加しています。

普段から1人でロードバイクに乗っていると、「もしかして自転車乗りって私以外いないのでは…」と感じてしまうかもしれません。
ですが、大会会場にくると分かります。

自転車乗りでごった返しています!!!

コスプレをしている人
カメラを撮影しながら登っている人
ヘルメットにアヒル隊長をつけている人
かっこいい痛ジャージを着ている人

全国各地のライダーが集結するので、「独りぼっちは、寂しいもんな」なんて絶対にありえません。むしろ、見ていてテンション上がりまくります。

もしかしたら、この大会で自転車友達ができるかもしれませんよ。


4.情報がたくさん出ている

富士ヒルクライムはとても有名な大会なので、youtube動画や、個人ブログなど、たくさんの情報がネットに掲載されています。

そのため、コースに関する情報はもちろんのこと、前日の手続き方法、必要な持ち物、大会までにどんな練習をすればいいのかなどがよく分かります。

私も初めて大会に参加するときはドキドキでしたが、こうした情報を収集したことで、安心して参加することができました。


5.記念品がやる気につながる

富士ヒルクライムを完走すると、フィニッシャーリング(スペーサー)がもらえます。しかも、このリングのすごいところは、完走タイムに応じてリングの色が変わるというところです。

私は去年の大会で、目標だったタイムをクリアしてブロンズリングをもらいました。(1時間30分以内のゴールです)

初めての参加は完走することが目標でいいと思います。
ですが、もしこの大会にハマったら練習して、さらに上のリングに挑戦!なんてことも。

そんな「やる気アップ!!」という意味でも、この大会はおすすめです。


6.上ったあとの達成感がヤバい

何と言っても、やっぱりこれです。上っている最中は「なんでこんな辛いことしてんだろう…」と、絶対思うと思います。

でも、ゴールした瞬間、そんなこと全部ぶっ飛びます。

最高に気持ちよくなります。

やり切った達成感を味わえます。

涙がでるかもしれません。

それぐらい、ヤバいです。


✅まとめ


1.スピードがあまり出ないので事故りにくい
2.制限時間が長いから完走しやすい
3.たくさんの自転車乗りに会える
4.情報がたくさん出ている
5.記念品がやる気につながる
6.上ったあとの達成感がヤバい

今回のおさらい!

さて、いかがだったでしょうか。

この記事で、ちょっとでも興味を持ってくださったそこのあなた!
2023年の大会は6月4日(日)で、エントリー開始は2月10日からとなっています。

初めてのことに挑戦するときは、誰でも不安だと思います。
でも、やらずに後悔よりやって後悔ではないでしょうか?
初めからすごいタイムで上れる人なんて「小野田坂道」君ぐらいです。

始めは楽しむくらいがちょうどいいです。
がんばるのはそれからです。

では、大会会場であなたと会えるのを楽しみにしています。
また次回の記事でお会いしましょう😊


<追記>
前回の大会でブロンズリング(1時間30分以内のゴール)をとった際の、練習についてまとめた記事を書きました。
気になった方は読んでいただけるとと嬉しいです。

こちらは練習以外に取り組んだことです。


この記事が少しでもお役に立ちましたら、♡をしていただけたらとっても嬉しいです。さらにフォローしていただけたら、投稿の励みになります!
どうぞよろしくお願いします。

こちらは自己紹介記事です。
もし気になりましたら是非読んでみてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?