見出し画像

マドリード→バルセロナ

マドリードからバルセロナの移動はこちらを利用しました。
チェックアウトして、午前8時にロビー集合でした。朝食が7時スタートでしかも激混みで集合時間にギリギリでした。

車での送迎だったので、公共交通では行くのが難しいところに連れて行ってもらえました。日本人のガイドの人が一緒にいたので、道中、スペインの色々をお話しできたのも良かったです。しかも、この日は大雨でした。ドアtoドアだったことも◎でした。

サービスエリア1:アリサ

出発して2時間。最初のトイレ休憩。

朝だと言うのに美味しそうなオープンサンドやパイが…

めっちゃ雨…

サラゴサ

高速道路で事故があって、予定の時間を大幅に遅れて到着。雨だったこともあって、ランチを食べたら滞在時間は終わりました…

サービスエリア2:モントブランク

高速道路の途中のサービスエリア。ここでも美味しそうなパンが並んでました。

モンセラート

モンセラット、モンセラート、呼び方はどちらでも良いみたい。カタルーニャ語でノコギリ山という意味らしい。
モンセラット駅から鉄道がでていて、なかなかの急勾配を上がっています。

昔の蒸気機関車

登った先にはサンタ・マリア・モンセラット修道院。まるで岩の中にあるみたい。ゴーレム出てきそう…

サンタ・マリア・モンセラット修道院 は11世紀に建設された修道院。ミサが始まる前には鐘が鳴り響きます。四角い広場では共鳴してすごい荘厳な雰囲気になります。

大聖堂には黒いマリア像がありました。中は写真NGでした。ミサでは合唱団が歌っていました。物見雄山的な私がいてはいけないような気持ちになってしまいました。
教会をでると、大雨が止み、パッと青空が出てきました。

ここからさらに1時間ぐらい車にのって、バルセロナに到着しました。朝8時に出発して、20時に到着。長ーい長ーい車での移動の1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?