見出し画像

ルーブル美術館→凱旋門→エッフェル塔:パリ3日目

よし、今日は歩くぞ!!
朝は美味しいパンとコーヒー食べたい。Google マップで探すと日本風パン屋さんが高評価。

パン屋 あき

行ってみると、たくさんのお客さんがいました。外のカフェテラスは空席がありませんでした。パンだけでなく、おにぎりも売ってました。

パンを三種類とラテを注文。日本風と紹介文にはありましたが、パンそのものがおいしい。モチモチしてるんですよね。生地が。小麦粉が違うのか、日本でこんなに美味しいパンはなかなか食べられないと思います。パンが1個4€(621円)ぐらい。

このお店の周辺には日本食のお店がたくさんありました。お寿司やラーメンが多かったかな。

ささっと食べてルーブル美術館へ。歩いて10分ぐらいでルーブル美術館に着きました。

ルーブル美術館

日本で時間だけ予約しました。このサイトが詳しく書いているかな。私はミュージックパスで11時に予約しました。着いた時は少し長めの列が出来たましたが、時間になったらササっと中に入れました。

5€で日本語音声ガイドをレンタルして、たっぷり5時間回りましたが、全部は回り切れていません。すごい広い!

ニンテンドー3DSにガイドとマップがある
日本語のパンフレットがありました

概要

12世紀以来、歴代国王の宮殿であったルーヴル宮が、1793年にフランス革命をきっかけに美術館として一般公開されました。歴代の国王のコレクションに、ナポレオン1世がイタリア遠征から持ち帰った「戦利品」が加わったそうです。紀元前7千年から1850年代までの作品が収められています。

ミロのヴィーナス(正式名称はアフロディーテ)

1820年にギリシャ人農夫によってミロス島で発見されました。素材は大理石。

サモトラケのニケ

エーゲ海のサモトラケ島で、フランス人副領事によって発見されました。ニケは、ギリシャ神話に登場する勝利の女神で、軍船の先頭に立つ女神の姿を表現しています。NIKEでお馴染みですね。

モナリザ

ダ・ヴィンチ(1503年~1506年頃)の作。あの周りには多くの人がいて、なかなか近くに行けませんでした。

グランド・ギャラリー

美しい通路に名画が展示されています。

その他にもたくさんの名画、名作、歴史的芸術品など、本当に1日いても回れないぐらいの展示でした。

素敵なデザイン
ここの天井画はけっこう最近のもの
目印の逆ピラミッド
出口からメトロまではブランドショップがたくさんはいってました

ノートルダム大聖堂

火災で中に入れるかどうかわからなかったけど、行ってみました。

修復工事真っ最中
大聖堂の正面には多くの人が座ってみてました

凱旋門

1806年、ナポレオンが戦いに勝利したことをたたえ、その記念として作られました。

シャンゼリゼ大通りを通って凱旋門へ行きました。ミュージアムパスで入ることができます。上への階段が足に来るので、元気な時に行くのがよいです。高さ50m、234段の階段で上ります。

頑張って登った先には大パノラマが広がります

この日は9月11日で、アメリカで起きた9.11の追悼のためのセレモニーが行われてたみたいです。

エッフェル塔

1889年のパリ万博博覧会の際に建てられました。高さは約300m。エッフェルを含むセーヌ川周辺は世界遺産になっています。

まちの中から見るエッフェル塔
足元は雰囲気を楽しむ人たちがたくさん

エッフェル塔は公園の中にあります。特に足元には広場があって、たくさんの人がいました。明るい時間は写真を撮る人が多く、夕方から夜にかけてはレジャーシートを引いて、サンドイッチやピザ、ワインをもってパーティーをしていました。ワインのデリバリーやちょっとしたお店も出ていました。

ライトアップもきれい

ディナーはちょっとよいものを

たくさん歩いたのでちょっと良いものを食べたい!Googleマップで評価が高いお店に入りました。

Le CasseNoix

鶏レバーのペーストが絶品!

ここは、コースの1択でした。ワインを頼んで二人で99€(16000円ぐらい)でした。おなかがパンパン。

ここからホテルまで電車に乗って帰ります。23時でもこの混雑。

今日はよく歩きました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?