ガウディ三昧:バルセロナ2日目
バルセロナ1日目は20時過ぎにホテルに着いたので、実質この日が1日目。
ベルトラのツアーを利用しているので、朝8:30集合です。
ワンボックスのような車に乗って、日本人のガイドの弥永さんの案内で市街地を周ります。メインはサクラダファミリア!午前中だけのアクティビティなので、午後はフリー。
スタートはカタルーニャ美術館からバルセロナの市街地を一望しました。
お隣のオリンピックスタジアムへ。中には入りませんでしたが、1992年のバルセロナオリンピックの聖火台を外から見ることができます。矢を放って聖火に点火するってすごい絵を思い浮かべてこの聖火台を作るってすごいよね。
この後はサクラダファミリア!
向かいながらガウディー建築を外から見学。
そしてそしてサクラダファミリア。
定番のガウディ広場から全体像を見る。
4年前と比べて高くなってるね。今はもっと高くなっているはず。2026年には完成みたいなので、もう一度行ってみたいなぁ。
今のようにパソコンもないし、ちゃんとした計算式もないのにどうやって曲線を作り出していたか不思議でした。この逆さ吊りの曲線を使って設計しているから構造的に大丈夫な建物なんだって。
構造的にも美しい。ディールも作られた時代によって違ってて興味深い。スタンドグラスは時間によって表情が違う。何時間でもいられる…やっぱり、また来たいよね。
ガイドさんはここまで。この後はフリータイム。ということで、午後はグエル公園へ。
途中、サンタ・カタリナ市場でランチ。
ハムとサラミとチーズとビール(^^)
軽く食べてグエル公園へ。
グエル公園はけっこう高台にあります。
有料なので、事前にチケットを買って中に入ります。
グエル公園はグエル伯爵とガウディが自然の中で暮らす住宅分譲の事業がうまくいかず、売れたのは2件だけ、しかもグエルとガウディが買ったという、なかなかの事業失敗の跡地。
ここは広場の下。雨水は柱を通って濾過され貯水槽に貯められます。そして、実現はしませんでしたが、その水がトカゲの口から出てくるとなってました。
グエル公園も広くて、もっとじっくりみたいと思いながら(2時間以上いたけどねw) 、新市街地へ向かいました。
前回は行けなかったラス・アレーナス・デ・バルセロナへ。
闘牛場の跡地をそのままショッピングモールにリノベーションした施設。
スペインと言えば闘牛なんだけど、バルセロナは少し違うようで、2012年1月から闘牛を禁止しています。ここラス・アレーナス・デ・バルセロナは2011年には商業施設としてオープンしています。
屋上は展望台のようになっていて、バルセロナのまちを見渡せます。
この日の1年前、FCバルセロナが改修中のカンプノウからモンジュイックにあるスタジアムにホームを移した記念のパレードをやっていました。
ユニホームを着た人かウジャウジャ。
この後、ホテル近くのバルでシェリー酒を飲みながら夕食をとって1日終了!!
美味しかった!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?