見出し画像

緊急事態宣言真っ只中の劇場

またまたまたまたサボりにサボっておりました。

前回は一カ月、今回は一カ月半とダメ人間ぷりを露呈してしまっているこのnote…

恐る恐る開いてみるとフォロー頂いてる人数が増えており、何とも申し訳なく感じながらも嬉しさもありここ最近書けていなかったこのnoteともきちんと向き合い、劇場の現在を自分の目線で書かせて頂きつつ、自分が感じたことをアウトプットできればと思います。

ここ一カ月半の劇場と言いますと、3月〜4月上旬は春休みで多くのお客様にお越し頂き、4月上旬〜中旬は新年度のスタートで閑散期となり、さあGWだと思っていた矢先に「緊急事態宣言」が発令され、約一年ぶりに劇場が休館してしまう事態にと目まぐるしく状況が変化しております。

NGKは4月29日〜今日5月11日までオンライン祭り2021と題し、若手からベテラン、師匠方まで多くの芸人さんが出演し、無観客での有料配信を行っておりました。

思い起こせば一年前はただただ休館するしかなかったことを想うと、昨年6月からオンライン公演がスタートし、無観客でのライブや間引いてのライブなど様々なかたちで日々オンライン配信を全劇場で行い、今やオンラインでライブを観ることもスタンダードになりつつあることを考えると、この期間も劇場を止めることなく、芸人さんも止めることなくオンラインで公演を行えたことは、コロナ禍での進化のような気がします。

緊急事態宣言の延長は個人的にさすがにガクンときましたが、今となっては当たり前となったオンライン公演の価値を今一度見つめ直す良い機会ではないかと思います。

全国の劇場のおもしろいライブ、観たいライブが全国どこからでもリアルタイムで楽しめてかつ見逃し配信でも楽しめる

今ではスタンダードですが、一年前では考えられなかったことです。

凄いことだと思います。

「早く劇場で生の笑いを・・・」

そう願いながら今一度オンラインライブを噛み締めて楽しんで頂けたらと思います。

芸人さんは無観客でも変わらず、いやそれ以上のパワーで舞台でパフォーマンスを繰り広げております!

本当に頭が下がります。

今日もオンラインライブは繰り広げられております!

是非オンラインライブを観てください!

個人的には幕張のライブは一つ深いところを掘り下げたライブが多く、面白いなと思っております。

ライブも進化してます。

早く再開できますように。

明日も書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?