見出し画像

78プラドとは?

普段、私が乗っている78プラド通称ナナプラとはどんな車なのか?
ランドクルーザーの歴史の中に78プラドの立ち位置など調べてみました!

78プラドに出会うまでの道のり
初めての車はRVファクトリーさんで納車したJB31 ジムニーシエラでした。
元々4WDが好きで、子供の頃から描く絵は4WDの大の4WD好き!
普段は街乗りをしていて不満は感じず、強いて言うならば高速の坂道でのパワー不足以外は気に入っていました。

タイヤがデカくて坂道進まないJB31



所が2人目長男を授かり、さすがにジムニーの後部座席にチャイルドシート2台は無理だろ!?
という事でRVファクトリーさんにご相談しました。
停めている駐車場からして、全長がある車は不可能な事。
できれば維持費が安い、角ばっている車が理想。
そして出会ったのが人生2台目の78プラドでした、ベースとなる車両の状態は良好でしたが良いエンジンがあるという事で10万キロの1KZに載せ替えてもらいました。
ボディカラーはオススメされたスバルのフォレスター純正色のデザートカーキ、グリルはマッドに塗装してもらい他のカスタムはすべてお任せで私の78プラドは出来上がりました!


RVファクトリー

78エピソードはこのへんにしておき色々自分なりに調べてみました!

ランドクルーザーの始まりは1951年から発売しているTOYOTA社の4輪駆動車です。
ランドクルーザーは1951年にBJ、55年20、60年40、84年70と進化を続けてきました。
60年から84年の間はStation Wagonとして55、60生産され89年に現在でも根強い人気のある80が誕生しました。

直系の70はHeavy Dutyとしてオフロードで活躍しています。

85年にLight Dutyとして派生し90年に78プラドが姿を表します。
ここで初代プラドの誕生です。
いわゆる街乗り使用として生まれ変わりました。
ちなみにプラドとはポルトガル語で「平原」という意味。

出典:トヨタイムズ


90年から発売された78プラドの前身は70系の丸目のフェイスでしたが、78プラドは角目です。89年、90年とTOYOTAは80角目、78角目を搭載。
78プラドは前身の70の丸目から角目2灯式を採用し70バンイメージを払拭し乗用車SUVのテイストを狙っていた。


現在の車には無いルックスから人気を得ていますね!余談ですが、90年代中頃までは丸目や角目が採用されていましたが、ガラス製の為、事故の際に路上に飛散したり、それ以外の造形の自由度が低く段々と姿を消していきます。そして、造形の幅が広い樹脂を採用した吊り目が普及されていきます。78プラド以降は目が変わっていきましたね。ガラス製は樹脂と違い、熱に強く黄ばみがでないのも良い特徴ですね。何よりも見た目がカッコいい。

初代プラド、78プラドは元々はパジェロを意識して乗用SUVの方向に発展させたモデルとして登場しました。
ラダーフレームを搭載しており、オンロード、オフロードで快適な走破性を発揮してくれます。

私が幼い頃は父親がパジェロに乗っていて、大人になったら4WDを買うと決めていました。たまに見る丸目のパジェロもカッコいいですよね。
今、パジェロを意識したライバルの78プラドに乗っているのも感慨深いです。


78プラドのスペック

EX、SX、LXの3種類
EXはワイドボディのみ
SXはワイドボディとナローボディ
LXは市場にあまり無いので情報が見つからず
販売されていた9割近くはワイドボディ

サンルーフはEXが標準装備でSXがオプション
LXはパワーウィンドウ非搭載

前期と後期が存在
1990年:前期LJ78
初期プラド先代のLJ71Gをそのまま引き継ぎます。2L-TE型2.4リッター直列4気筒OHCディーゼルターボを搭載していました。
1993年:後期KZJ
マイナーチェンジで3リッター直列4気筒OHCディーゼルターボの1KZ-TE型
この後の95プラドやハイラックスサーフにも採用されている。

78プラドはディーゼル車の為、NOx適合(ディーゼル規制の解除)をする必要があります。費用はおよそ50万〜100万位。
ディーゼル車は燃料が安いのでNOx適合して乗ればそのうち元を取れるかも?
NOx適合しないと乗れない地域は以下の通りです。

対策地域〈首都圏〉
埼玉県
(51市町)
さいたま市、川越市、熊谷市(旧妻沼町、旧江南町を除く)、川口市、行田市、所沢市、加須市、本庄市(旧児玉町を除く)、東松山市、春日部市、 狭山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、上尾市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、入間市、鳩ヶ谷市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、 北本市、八潮市、富士見市、三郷市、蓮田市、坂戸市、幸手市、鶴ヶ島市、日高市、吉川市、ふじみ野市、伊奈町、三芳町、川島町、吉見町、上里町、 騎西町、宮代町、白岡町、菖蒲町、栗橋町、鷲宮町、杉戸町、松伏町
千葉県
(16市)
千葉市、市川市、船橋市、松戸市、野田市、佐倉市、習志野市、柏市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鎌ヶ谷市、浦安市、四街道市、白井市
東京都
(51市区町)
特別区(23区)、八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、青梅市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺 市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、羽村市、あきる野市、西東京市、瑞穂町、日の出町
神奈川県
(25市町)
横浜市、川崎市、横須賀市、平塚市、鎌倉市、藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、逗子市、相模原市(旧津久井町、旧相模湖町、旧藤野町を除く)、三浦 市、秦野市、厚木市、大和市、伊勢原市、海老名市、座間市、綾瀬市、葉山町、寒川町、大磯町、二宮町、中井町、大井町、愛川町

およそ30年経っている車なので、故障もあります。
私は3年乗って、エアコンのベルトが伸びてキュルキュルと不快な音がなり、オートハブという4輪駆動に変える機能が故障しマニュアルハブに代えました。
今の所その位で長期の入院もせず日帰りの短時間で完治しました!

5人乗りの4ナンバー登録なので、1年に1回の車検があります、古い車なので個人的には年に1回プロのメンテナンスは安心してます。
車重税が安いのも4ナンバーの良い所です!
4ナンバー登録には、ワイドの場合、オーバーフェンダーを外してボディをナロー化してタイヤを細くしないといけないので、最初の段階でオーダーするか、既にカスタムされている車両が好ましいですね。

キャンプでもキャンプサイトで映える事は間違いないし、ショッピングモールでもすぐに見つける事ができるので迷いません!笑
子供達にも大人気で78プラドの事が大好きです!

そして先日、参加した78meetingでは沢山の78プラド乗りと出会い、語り合い全国に仲間がいる事を実感しました!
この車に出会ってから人生が豊かになったと思います。
これからも長く乗り思い出を一緒に作っていこうと思います。

78meeting



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?