見出し画像

コンセプトを再考する為に本を探した@自問自答ファッション

あの子です。

あきやあさみさんの講演会(2024年5月18日)を拝見して『本のワーク』をしてみることにしました。

というのも、私は以前決めたコンセプトに違和感を覚え始めていました。

先日「これを着たい!」と思って購入した服が、自分で決めたコンセプトに合ってない気がする…というモヤモヤがあったからです。

あきやさんの第1回講演会テーマが『“なりたい自分”ってどんな自分? 服を選ぶ前に表現できる言葉を探そう!』だったので、縋る気持ちでアーカイブ視聴しました。

そして、自分の『好き』『似合う』『なりたい』にぴったりの本を探す為に本屋を3時間徘徊した結果、私なりの本のワーク準備が整ったので紹介します。

本をジャケット買いするのは初めて



好き『コンプルックス』

クノタチホ著

写真や画像では分かりにくいのですが装丁にはグロスPP加工が施されていてビビッドピンクの背景がとても鮮やか

その特殊加工に伴い、実際に本を手を取ると女性の顔はまるで鏡のようになっていて、その遊び心が好き

女性の髪から生えている様々な物、でも手に持たれた顔は無表情。そんなカオス具合がたまらないです。

そでには、

なぜ人は「美しさ」から逃れられないのか?

『コンプルックス』(クノタチホ著)

と書かれていて、それが更に胸をつきました。

こういう毒々しく鮮やかな表紙…『好き』です。


似合う『怠けてるのではなく、充電中です。』

ダンシングスネイル著

週1日は何も予定を入れずに心身の充電をしてる私が、いかにも書きそうな本です。

タイトルの手書き風フォント、ゆるっとした肩肘張らない雰囲気…私ならそうしてしまう。

透けたピンクの帯もいい。帯には女性とスマホだけ輪郭を描かれていてハッキリ見える。そんなデザインも好ましい。

優しい雰囲気があるカラーリングとイラストも、周りから言われる『優しい』『穏やか』に合っている。

人に迷惑をかけないように、
「普通の大人」でいるために、
気を張りつめることに疲れたあなたへ。

『怠けてるのではなく、充電中です。』帯より

この言葉は自分に向けられているようでもあり、私が大事な人にも伝えたいものです。

不完全さを求めるのは優しさであり、思いやりでもあり、それが自然なこと。

私が普段思っていることが、この表紙と帯に詰められていると思って『似合う』に選びました。


なりたい『好きなことして、いい顔で生きていく』

東リカ著

表紙に写る方々、自信があって堂々とした表情をしていて素敵なんですよね!

タイトルは敢えてシンプル。きっと表紙に写る方々をメインにされているんだろうなと思います。
その証拠に、タイトルで顔が隠れないように配慮されてるんです。

表紙下部のビビッドピンクも実は好き。主張する強さ

何よりも自分の好きを全面に出して、自分らしさを表した服装で生きていきたい!という思いで『なりたい』に選びました。


本を選んでみて

まず最初に。

私ってビビッドピンク好きだな?!

かわいいピンクというよりは、強いピンク!主張するピンク!そんなピンクが好きなのかも。

あと『好き』と『なりたい』は割と主張が強めなデザインだと思いました。

特に『好き』が主張が激しくて奇抜なデザイン、『なりたい』はクラシカルな雰囲気の中に主張の強いビビッドピンクのアクセント。

私の『なりたい』はアクセントとして主張の強いものを入れたいと思ってるのかも、と思いました。

それがバッグだったり、アクセサリーだったり。

『似合う』に含まれる優しさや穏やかさに、ちょっとした奇抜さ、毒々しさ。チャレンジしてみたいです。


次は、それぞれ本を読んでキーワード探し。
久しぶりに活字に触れていこうと思います。

本選びは自分との対話のようでとても興味深かったので、まだされていない方は是非やってみてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?