【スプラトゥーン2】4つのステップでプレイの質を激的向上!30秒動画の振り返り方

更新履歴

2021年9.13 全ての内容を見返し、今までの指導経験上からより最適な内容にアップデートしました

はじめに

皆さん、こんにちは
コーチング専門家、ゆとです

ぼくは20代後半で看護師(三交代)をしながら
・フェス24傑達成
・大会ベスト8
といった実績を残し
その後スプラ初のコーチング専門へ転向し
400人を超えるコーチング経験があります

この記事は読み放題にも掲載されていますので
そちらも合わせてご検討頂けると幸いです

この記事はこんな方にオススメです

・見直してもどこを反省したらいいかわからない
・自分のプレイをより見返したい
・撮影環境がなくても振り返りをしっかりしたい

主に、何をどう反省したらいいかわからない人に向けた記事です

この記事を読むとどうなる?

・振り返りの視点が明確になります
・効果的な練習をすることができます

この記事を書いた経緯

SEPという指導チームで教えていく中で
「反省をどうやったらいいか、わからない」
「わからないことがわからない」
といった声をよく聞くようになりました

確かに、何がどうダメだったのかというのは
ある程度の知識と視点が明確にないと
上手く反省することができません

ぼくのような指導を軸にしている人はまだ少数で
上手い人にも一々確認してとお願いするわけにもいきません
その為、より効果的な振り返りを行うためには
ある程度の視点が必要であると感じました

上手い人が感覚的にやってる反省を
必ずしも全員ができるわけではありません
チームメンバーからの要望もあり
少しでも練習の助けになればとこの記事を書く事になりました

この内容を実践した人の成果例

オンラインサロンSEPのオプションである
「ブートキャンプ」で
この内容を実践して貰い
都度ゆとが直接添削をしています

まだ正式に導入してから期間が浅いのと
データの母数自体も少ないのですが

Mさん(20代、社会人)
入会時ウデマエ(2021年4月)
エリア S+2(最高値。A~S+で変動)
ヤグラ S+1(最高値。A~S+で変動)
ホコ  S+1(最高値。A~S+で変動)
アサリ S+1(最高値。A~S+で変動)

(6月よりブートキャンプ導入)

9月現在
エリア X(XP2244)
ヤグラ X(XP2305)
ホコ S+8
アサリ S+3

といった成果が出ています

4つのステップとは?

1.キャラコン、AIMに特化する振り返り
2.状況判断の振り返り
3.敵視点での振り返り
4.これらを統合した振り返り

という4つの段階に分けて行います
それぞれについてこれから説明していくのですが
まずは、それより前の話からしていきましょう

前提①「意図的なプレイ」ができているか

まず大前提としてこれが大切になります
「ただ何となくプレイしていた」では
正直反省のしようがないです
何かしらの意図をもってプレイしてください

良い例)
・左の高台にチャージャーがいて
 倒しにいこうとしたら
 潜伏してる別の敵に倒された
・正面のブラスターを倒そうと距離を詰めたら
 敵に囲まれて倒された
悪い例)
・何となく塗ってたらチャージャーに抜かれてデスした
・とりあえず前にいったら潜伏にやられた

大事なのは「何かをしようとしてデスした」という事です
「何となく」プレイしてる人は
まずそこを見直すことから始めた方が良いです

前提②どんな場面撮る?どれくらい撮る?

先ほどと同じような内容になりますが
「何かをしようとしてデスしたとき」と
「自分が想定していない事でデスをしたとき」です

・潜伏からの不意打ちにあってデスをする
・急に敵に囲まれて(人数不利で)デスをする
・見えてないボムでデスをする
・打開に失敗する
・思わぬカウントリードを取られる
・どうしたらいいかわからず追い込まれる
・対面したけどAIMが合わなかった

なんかが代表的な場面かと思います

そんなん殆どじゃん!って思う方
そうです、最初は殆ど全部撮る勢いで撮った方が良いです
とても手間ではありますが
1つ1つのプレイを反省する習慣をつけるのが大切です

もしくは「1試合2つ」みたいに
試合ごとに撮る本数を決めておくのもありです

では、ここから内容について説明していきます

ステップ1:キャラコン、AIM

第一段階として
キャラコンとAIM「だけ」に絞って
30秒動画を見返します
この時に大事なのが
「どれだけ細かく振り返れるか」です

ここから先は

2,345字

¥ 2,500

支援頂いたお金は活動の資金とさせていただきます。これからもよろしくお願いいたします