見出し画像

そばにいてくれる・・・

そばにいてくれる。1972年にフランク永井さんが歌った「おまえに」のフレーズ「そばにいてくれる だけでいい。黙っていても いいんだよ・・・」を思い起こします。

私が生まれてから、親兄弟、友人、同僚、恋人、妻、子供と、その時々に色々な人がそばにいて、安心を与えたくれました。

しかし、そんな人たちも、死別、不仲、退職、離婚、成人などの理由で、離れて行ってしまいます。

死ぬまで添い遂げようと思っていた妻でさえも、私の心無い言動で去って行ってしまいました。

これから先も、私の心無い行動や言葉は、人を傷つけ、あるいは死に追いやってしまうかもしれません。

その時はきっと、今以上に自分を責め、世の中から責められ、たった一人孤立し、そばにいてくれる人を全て失い、安心が崩壊し、自分で自分の命を絶ってしまうかもしれません。

たった一人孤立し、そばにいてくれる人を全て失っても、それでもなお、私を見捨てず、いつでも私のそばにいてくれる存在があることを、感じ取ることができれば・・・。

こんな愚かな私でも、決して見捨てず、いつでも私のそばにいてくれる存在。

私が私になる、はるか昔から、苦悩の私を救済しようと、いつでも願っている、大無量寿経が語る法蔵菩薩かもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?