見出し画像

夏が終わり~、秋が来たー。

2023年の夏が終わり、とうぜんのごとく、秋が来てます。

冷え性の僕としては、キビシい季節の到来。すでに数日前から朝晩の寒さにより、身も心もキンキンに冷えつつありますね。

今年もぼちぼちと本屋に通い、気に入った本を買ってます。その中でも、たぶん、今年一番のよき買い物になる可能性が高い本。

それは、エリック・ホッファーのアフォリズム集。

じつは前々から、数年前から気にはなっていました。本屋でその背表紙も観てました。でも、手には取らず、眺めるだけ。

ホッファーの生きざまに感銘を受けたのがもう10数年前のこと。以来、勝手に親近感を持ちつづけてました。

そして、最近。10月某日。とうとうその本を手に取り、レジに向かいました。

沖仲仕としてはたらきつつ、思索を続けた哲学者。

なんだかカッコいい。

深まりつつ秋を感じながら、ホッファーの言葉をかみしめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?