見出し画像

籠るならコモドアーズ

新たな緊急事態宣言に、友人との再会というか別れというかを流されることになってしまった。

なんだ...あらためて閉塞感が半端なく感じる...普段から仕事以外では人と関わることがほとんどないからなんだろう...

まあまあそんなことを嘆いていても仕方ないので独り遊びに逃げるわけだが...近況など…

「やっとかよ...」と思うCDを手に入れた。

十代の頃割と聴いたアルバムだ。

レンタルではもう出回っていないようなので購入してしまった。

ドラムスにカーマインアピスを加えたアルバムだ。

「HOT LEGS」「BORN LOOSE」はゴキゲン過ぎるし、「YOURE IN MY HEART」も入っている。

しかし!聴きモノはアナログLPでいうB面だ!

「YOU KEEP ME HUNGIN’ ON」ここからのラストまでが聴きたかったんだ。

ドラムはほぼヴァニラファッジを彷彿とさせるが、アルバムの流れはこの曲を基軸にスローへ一気に畳み込まれ、ラストの「I WAS ONLY JOKING」へ続いていく。これがいい!上手く洗練された時代に合わせることの出来た仕上がりだと思う。

おお…ロッドの話をしていなかった。

上手いシンガーはどうしても晩年こうなっちゃうよね…の先駆者でもある。

いやいやホント上手いんですけどね。

ヒューイルイスとかもそうだよね…

いやいやいや全然上手くてカッコイイんですけどね。


後はコモドアーズをオリジナルアルバムで聴いている

まぁこのファンキーとメロウがドサドサと畳みかけて来られる感じはゴキゲンだな。

俺の散々聴いてきた「STILL」はシングル用のEDITであったことを40年位経って初めて知ったぜ…


これは以前にも御紹介させていただいたかしら…

WOWOW放映のドラマだったのかな?

4話からなるシリーズなんだが、どのエピソードも本、役者共にすばらしい出来だと思う。私的には後半にあたる「自伝」と「他人の家」がたまらない。

何度も観ているが、このふたつは嗚咽するほど号泣してしまう。自分の過去への罪悪感がそうさせるのであろうが。


まだまだ籠らねばならんのだろうな…

皆さん上手にフィクションとかエンタメに逃げて、心まで病んでしまわないようにしてくださいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?