2022.1.15「#この仕事を選んだ訳」


2022.1.15


現在 40歳

20年近く
音楽を作って
生きています

TORAfic☆signALL(トラフィックシグナル)
という音楽ユニットも
高校の同級生 と組んでいて
今年の6月で 10周年になります

ムキにならず
「お互いの生活を大事に」
ドラクエで言うなら
「命をだいじに」を
グループの第一プライオリティにし
おかげで喧嘩もなく
10周年を迎えます

後悔のない10周年YEARにしようと
昨年の10月から
毎週 決まった曜日の朝に
打ち合わせをしている

それが今日

随分話も盛り上がって
年甲斐もなく熱く語り合って
#習志野高校卒業生は基本熱い
朝から呑みたくなったんですが
今日やりたい事も山ほどあるので
グッと堪えた
#大人じゃん

話がそこそこ脱線した先で
辿り着いたのが
ボクらは
"綺麗事を言い続けよう”
って事で
もうちょっと具体的に話をすると
"明るく生きれる場所を作り続ける"

綺麗事→綺麗な事
最高じゃね?w
っていう単純な事だと思ってて
「いやさ、それをやるのが大変な訳じゃん〜」
って酔っ払った席で
行動した事もないハゲ親父が 正論を述べる訳ですが
#口が悪い

まずは綺麗な事を
話したり 行動したり 
する人になりたいなと

上流から流された原水は
色々な障害物も経て
下流に行くと泥まじりになってるかもですが
まず源流から
濁らす理由はないんすよね
あと
単純な話
"明るく綺麗な世界が良い"

きっと
それが難しいとか無理っていう前提で
こねくりまわした策をスタートラインに持ってくるから
そんな世界になるはずがないわけで…

なんか
源流みたいな
"楽しい”ってものを
大きくしていこうというよりか
まずは仲間内で
轍のようにつなげていく事が
自身のグループでできたら最高で…


「だよね〜」
って呑みたくなった訳ですw

今年も
楽しみましょう
キッカケ作り
頑張ります
TORAfic☆signALL
宜しくどうぞ

GA-HA-     →Twitter
HAZEL  →Twitter  


「#この仕事を選んだわけ」


noteさんの
ハッシュタグ企画に
なんか楽しそうなんで
乗っかってみようかなと

厳密に言うと
細かく選択はしてきてはいるんだろうけど

僕に関しては
"この仕事を選んだ"みたいな
認識は薄いかもしれないのです

というのも
冒頭でも少し触れましたが
音楽業界で20年くらい
過ごさせてもらっているのですが

音楽への入り口は
高校の文化祭で
「そういやこのBANDボーカルがいなくね?w」
って文化祭直前に騒ぎ出したポンコツBANDに
放課後呼び出されて
「なんかカラオケでブイブイ#死語 言わせてるらしいじゃん!」
って 藤井フミヤさんの「TRUE LOVE」を
放課後の教室で歌わされたのが きっかけで
文化祭で歌う事に

なんだかんだ
卒業後
そのBANDでメジャーデビュー

BAND解散後
お世話になった
LIVE HOUSEの店長の家に
居候する事に
なんだか暇そうな僕に
「暇ならイベント制作でもしてみたら?」
「ふ〜ん」
って言いながら
イベント制作業も始めたり   

BANDやる事になって
曲もなんだか自然と作るようになって
今のメインは楽曲提供だったり

何が言いたいかと言うと
"選んだ意識はない"って事なのですw


"乗っかり力"


選んでない代わりに
共通してるのが

面白そうだと思ったら
なんなら面白そうって思ってなくても
"一回乗っかってきた"
という事

他の人が見てどう自分の事を評価してるか
わからないですが
#どうでもいい
#でも傷つく
それはそれで
自分的には悪い人生ではないのです

周りで成功してるか楽しそうな方々って
僕の中で2パターンいて
・極端力 がある人
・乗っかり力  がある人 

極端力がある人は
単純に憧れちゃうんですけど
これって決めたら 色んなモノを捨ててでも
ある一定期間 それに打ち込む
んで 結果が見えてきたりしたら
その手を緩めて
次のそれに変わるものを ふわふわと
探し始める人
#めちゃくちゃ憧れる

一方
乗っかり力の人は
言い換えると 誰かを信頼する力が強い人

ケースバイケースだと思うのですが
極端に言うと 
"自分の人生を他人に預けれる人"

大事なのは
言われた通りに歩く力があるか
なんじゃないかなって
意外と難しいと思うんですよね
こっちやあっちに行きたくもなったりするのが
人生っすもんね
でも 分析すると  
レールを敷いてる側の
取り分になる余白も多くあるし
レールさえしっかりしてれば
まっすぐな進むっていう


自分ごとで語るなら
やろうと思った事がやりがいに変わる事の
方が少ないのかもしれないですね
始めてみた事が
やりがいに変わる
そんな事も多くある

#この仕事を選んだわけ
の答えは見つけられない気がしますが

頑張りたいなぁと思ってるのは


選ぶのではなく
誰かに選ばれるように
仕える事


そいでわ

GA-HA-


 

#この仕事を選んだわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?