見出し画像

2022.1.28 #サウナの隠れた効果


2022.1.28


最近
Twitterを開くと
やたら"女子プロレス"のTweetが表示されるようになって
ちょっと詳しくなりそうな私です
#どこで踏んだんだ ?w

2000年始めくらいに
#ちょうどコロナで騒ぎ始めたくらい
現状だけ見れば 全ては順調に進んでいたタイミングだったんですが
"ほんとの意味で世の中って どうなってるの〜?"
"その上で 自分って何ができるの〜? このままでいいの?"
ってのを知りたくて 勉強したくて

どうせコロナでみんな止まってしまってたし
えーい 自分も止めちゃえ〜
ってな訳で
完全に全てを STOPさせて
一週間ほど ずーっと調べ物とかインプットの
作業にあてた時期があったのですが

ほんとにそれが有意義で最高で
"学ぶ"という事がこれほどまでに
楽しいなんて!

自分の人生の一つの転機だったと思います。

その後うまくいってるかどうかはさておき
ただでさえ人生って最高だな〜って思っていたのに
格段に楽しくなった印象があります。

知れば知るほど
"足るを知る"
事にも繋がっていったりして

そして
な〜んとなく 
今また 人生のターニングポイントみたいなのが
来てる気がしてまして
日々ちょこちょこ学んではいるんだけど
来週末くらいまで まとまった
膨大なインプット&改変時期にあてようかなと。
#結構外にいる時間が多いから うまく集中できるかは謎ですが

ほんとなら
2月中旬くらいまで
頭のクリーンアップみたいな作業したいなと
思ってたんですが
まとまった制作案件が入ってきたので
身動きが取れなくなる前まで
やってようかなと


そんな訳で
お金なんか使わなくても
幸せな日々です。

さて本題へ


#サウナが人生を救う


神様に人生を救われた記憶もないし
大ピンチにHEROに救われた事もない
でも….

サウナはちゃんと救ってくれた!w


どうもサウナ愛好家
GA-HA-です。

かれこれ 3年ほど
サウナに人生救われている者です
#月の3 /2はサウナに行っとります

巷でブームになっている
"ととのう"

サウナ→水風呂→休憩  
このルーティーンの"休憩"
の時間に訪れるのが"ととのう"
という現象。
交感神経と副交感神経が入れ替わる事によって
脳内麻薬 が分泌され
「あー、、、天国ってここにあったのね〜」
となる感じです。

サウナにあまり興味のない方は
サウナ→水風呂→サウナ
とか
サウナ→お風呂→水風呂
などなど やってる方もいたりするのですが
一度 この
サウナ→水風呂→休憩 
のゴールデンルーティーンを試してみてください
#ゴールデンルーティーン

基本は
このルーティーンを
3セット

しかもこの3回とも
ととのい方が 変わったりします。
それは 体調や環境によって変わるので
その日 その日の
ととのいを味わってみてください

あと個人的に
オススメは
"大休憩"と呼ばれる
サウナから帰る時や 一旦 サ飯 を食べに行く時など
に使えるのですが

出るときは
サウナ→水風呂→休憩→ 浴室から出る
じゃなくて
サウナ→水風呂→ 浴室から出る

水風呂で締める事で
サ飯中 や 帰り道が
ととのってる状態で さらにHappyな状態に!
温もりが体に一番残ってる状態で
湯冷めしにくいといった点も
効果的ですので
お試しあれ


そして僕が思う
"サウナの本当の効果は"


サウナの医学的な効果も
沢山あるとは思うのですが
#諸説あります

本当のサウナの効果は
何かと言われたら
これかと


"現実世界からの一時 ログアウト"



世間で揶揄される
右肩下がりの日本
そんなシワ寄せは知らず知らず
私達のところまで忍び寄ってきています

うまくいかないプロジェクトが増えれば
人は粗を探し 犯人を探し始める生き物です

そんな行き場のない
心を支え 救ってくれるのが
サウナだと思ってます。

"なぜサウナがいいのか?"
"ととのう"によって 心身の回復だけではないのです


"強制的な電子コニュニケーション機器との隔離"

そうです。
携帯やパソコンは環境的にサウナには
持ち込み不可な場所だからです。

便利になった反面
電子機器に支配され 
いつの間にか自分を縛り付ける
スマホ や パソコン
大量のメール達

その
現実世界から
強制的に
一時ログアウト ができるのです。


息がつまる毎日
追われて 思考すら働かなり
"逃げる"という選択肢すら
霞んで見えなくなる前に 
目の前の仕事 が全てなのか ?
ここじゃない どこかがあるのではないか?

1時間でもいいので
自分の為に
ログアウトする時間を作ってあげてみてください

誰も救ってくれなかった人生を
救ってくれるかも知れません
そして救ったのは
HEROでも神様でもなく
あなたの一歩です 

素敵な1日を
Enjoy the Live!

GA-HA-

☆LIVE情報☆
2/4 @浅草Goldsounds(TORAfic☆signALL)
2/26@水戸VOICE(TORAfic☆signALL)
3/15@浅草Goldsounds(TORAfic☆signALL)
3/20@福岡EVOL(TORAfic☆signALL)

6/28@赤羽ReNY
TORAfic☆signALL 10th Anniversary Fes(TORAfic☆signALL)

詳細は↓
https://www.music-scene.jp/ga-ha-/show/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?