見出し画像

5月8日 マリオ

こんにちは歯蟹です。
今日はマリオの映画を見に行きました。

面白かったです。面白かったし、楽しかった。
『楽しかった』と言ってしまう映画はあまりないのではないでしょうか。

せっかくマリオの映画を見に行ったので、マリオの話をします。
私が小学生の頃に流行っていたマリオはWiiのマリオ。プロペラマリオとか出てくるやつで、自分の家にはなかったけれど、どの友達の家に行ってもみんな持っていた覚えがある。

これ

今までマリオをやってこなかった私は、他の友人より断然下手で、結構シャボン玉の中に入って浮いていることも多かった。
でも、楽しかった。みんなでワイワイゲームを楽しむ原体験はこのマリオか、スマブラDXだ。
そんなマリオを持っている友達たちを羨ましがっていた私の家にも、ついにマリオが実装されることになる。

そう。スーパーマリオギャラクシー2である。
これはめちゃくちゃ遊んだ。紛うことなき神ゲーであり、自分の家でマリオができるのが嬉しかった記憶もある。
特にリモコンを振ってスピンしたり、岩マリオで転がったりするのがあまりにも楽しかった。
初めて雲マリオになった時、自分の家でマリオが能力を得たのがとても嬉しかった。
一面のガブリュウがあまりにも難しくて、『一面からこんなに苦戦を……???』と心折れそうな場面もあったけれど、その分勝てた時の感動は大きかった。
最後までバネマリオの操作には慣れなかったような気がする。
それでもサドンデスの燃えてるガブリュウとか倒せるようになったり、2面のトゲゾーがいっぱい出てきて無敵になって倒すやつ。制限時間があるからめちゃくちゃ難しかった記憶がある。一番苦戦したかも。多分結局グリーンスターとかは全部取りきることはできなかったと思う。そもそも私がゲーム全般あまり上手くないというのもあると思うが、幼き頃の私には難しすぎたのかもしれない。

それから3DSでニュー・スーパーマリオブラザーズ2もやった。

 

これは多分当時忙しかったこともあって、ギャラクシー並にはやってないと思う。たしか、ゴールドマリオになって、全部がコインになっていくのが楽しかった。

振り返ってみると、子供時代の記憶にマリオというゲームは確実に絡んでいる。今、Switchで出ているゲームも絶対面白いとは思うんだけど、『買ったのにやるのか〜?ちゃんと』という大人になった自分が声をかけて惑わせる。きっと面白いに決まっている。でも買わない。なぜなら自分がちゃんと最後までやるか分からないから。買ったらやると思うけど。

前回の日記も是非

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?