見出し画像

2024年7月4日 おはよう、朝だよ!


こんにちは歯蟹です。
皆さん、朝起きられてますか?
僕は全く起きれない。朝、めちゃくちゃ弱いです。
特に学校のある日の朝。ぜ〜んぜん起きれん。
留年してるんだから、全ての授業でないと行けないのですが、全く起きれない。
大学5年目にして一限は絶対に無理ということに気づいたので、二限からしか授業を取っていないのですが、どうも寝過ごしが多い。本当に良くない。
正直『甘え』が出てしまっている。
起きたい時に起きれない訳でなく、起きたくないから寝ているのだと思う。
本当に起きたい時は、普通に寝たら起きられる。
映画、ワンピースカードの大会、朝からあっても起きられるし、競馬の日も、3レース目までには間に合うように起きられる。
バイトもそうだ。私はバイトを寝過ごしで遅刻したことが無い。絶対に起きないといけないからだ。
楽しみにしている日は絶対に起きれる。
そういう経験のある人は多いと思います。

とりあえず二限開始の10分後に起きたので、急いで着替えて家を出る。チャリンコを漕ぎ進めひとまず学校へ向かう。

気づいたら私は丸亀製麺に来ていた。 
そう。普通にサボった。二限目を

出席が足りているという言い訳をしながら、学校までの道のりにある丸亀製麺に入った。
夏だから大ナスの天ぷらがあり、心が踊った。
私の丸亀製麺天ぷら好き好きTOP3は『いか』『かぼちゃ』『大ナス』だ。
うどんはぶっかけの冷以外有り得ず、生姜とネギは思ってる以上に入れると良い。

丸亀製麺を食って学校に着くともう12:30とかで、みんな昼休みだ。大学が大学生でいっぱいになり、学食にも人が多い。私は一番広い教室に行き、YouTubeでゴミ屋敷の掃除動画を見ながらじゃんたまをする。
13時から授業なので、それには絶対に出る。
最近簿記の勉強を始めようととして、問題集と参考書を買ったが、まだ1ページ目しか手をつけていない。私は今まで勉強というものをした事が無いので、必然的に資格の勉強などマトモに出来ない。
そういう積極性のなさ、努力不足、のうのうとただ生きてきただけの人間が、学校のある日にマトモに起きる事など、出来ない。

だが、出来ないままではいけないことくらいわかっている。
これ、社会人になって、仕事に就いてからもこの調子だと、本当にダメ。信用を失い、職場での居場所はおろか、社会からも居場所を失う。
信用は大事だ。部活でも、バイトでも、遅れてくるやつへの評価は散々なものだと、これまで見て生きてきたハズだ。大学という、自己責任の個人戦だから遅刻しても、サボっても咎められないが、その結果は『留年』という形で私に帰ってきている。
やるしかないのだ、もう頑張るしかない。
ダメなんだ。今のままでは。
分かってるから、何とかしないといけないことぐらい。もう。
人並みじゃないんだから、それなりに頑張らないと
終わり。終わりだから。

と、息巻いても、多分気持ちで何とかなることは無いので、Amazonで目覚まし時計を買いました。
大音量のやつ。多分私は携帯のアラームでは起きたくない時に起きれない。無理やり起こして貰うのが手っ取り早い。
何とか、起きます。ちゃんと。
見ててください。

前回の日記も是非

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?