見出し画像

【S4シングル最終33位/2163】鋼スタン

【はじめに】

閲覧ありがとうございます。ハガネアと申します。
鋼タイプのポケモンが好きでランクマッチをしています。
シーズン4で自分なりに満足いく結果を出すことができたので、久しぶりに構築記事を書きます。
前作を含めた自分の最高レートを100以上更新できる形となり、嬉しい限りです。

※レンタルは出していません

TN:Steelet 最終33位/2163 86-38

TN:Damascus 最終98位/2134 67-25

【構築経緯】

①強力な先制技を持ちながら崩し性能も高く、数値も高いドドゲザンから構築を組み始めました。色々な型を試す中で、チョッキやギロチンは肌に合わないと感じ、剣舞ドドゲザンを軸にすることにしました。

②先発要員として、頑丈+後攻ボルトチェンジによって数的不利をとらずにドドゲザンを着地させる動きが強いと思い、頑丈ジバコイルを採用しました。

③ボルトチェンジが無効で、さらに構築全体で重い地面タイプへの引き先として、いくつかの候補の中から後攻催眠を評価して催眠術ドータクンを採用しました。

④催眠耐性が欲しかったのと、ボルトチェンジの削りが安定とならないコノヨザルへの対策として、サーフゴーを採用しました。色々な型を試す中で、電磁波祟り目サーフゴーが明らかに強いと感じ、これを通すことを第二の軸にしました。

⑤ボルトチェンジの一貫を切りたかったので地面枠を評価し、友人が使っていて強そうだった身代わりがむしゃらテツノワダチを採用しました。

⑥ドドゲザンが不利をとる格闘タイプに対してのスイーパーとして、炎、水、電気タイプにも最低限戦える電光石火ハッサムを採用しました。

完全な見せポケ等がなく、6体全員の選出と活躍の機会があり、楽しい構築が組めたのかなと思います。

【構築紹介】

①悪ドドゲザン@黒い眼鏡


ドゲザン、けたぐり、ふいうち、剣の舞
陽気 175-187(252)-141(4)-×-107(12)-110(236↑)
特性:総大将

構築の軸であるため最大限火力を出すべく悪テラスにし、黒い眼鏡を持たせました。
ただし耐久ロトムの鬼火が嫌だったので陽気にしました。本来抜けていなさそうなポケモンを抜いていることが多く、使用感は非常に良かったです。
構築的にフェアリーを誘いにくいので鋼技を切って、代わりにドドゲザンミラーに強いけたぐりを採用しました。

対戦中に素早さ関係を把握しやすいように、後述するサーフゴーやジバコイルと実数値を110で揃えました。HPは16n-1を意識して振っていません。

自分で使っても相手に使われてもとても強いと感じましたが、結局常に不意打ち択と隣り合わせでした。読みを通した時の最大値は高いけどイージーウィンを生み出しづらいような、神経を使うポケモンだと改めて感じました。

②水ジバコイル@拘り眼鏡

放電、ラスカ、ボルチェン、テラバ
控え目 147(12)-×-136(4)-200(252)-111(4)-110(236)
特性:頑丈

採用理由であるボルトチェンジの火力を最も高められる拘り眼鏡を持たせました。眼鏡を持たせれば10万ボルトと放電で確定数が変わる感じがしなかったので、放電を採用しました。

水テラスの理由は、地面への打点かつ、初手炎タイプとの対面で炎半減になることで2ターン目に交代がしやすいからです。殆どテラスタルしませんでしたが、拘り眼鏡故に素のテラバーストでもそこそこの火力がでるのが好みです。

環境に頑丈が少なかったので、こちらが頑丈を盾に攻撃しようとしたら、相手が明らかにテラスタルや交代を読んだプレイを行ってくることがありアドが取れることがありました。

頑丈なので初手に出せることが多いですが、出せるだけで別に強くない場合も多く、頑丈だからといってとりあえず選出しないことが大切だと感じました。とりわけ最終日はほとんど出しませんでした。

③水ドータクン@ゴツゴツメット

ジャイロ、地震、催眠術、トリル
呑気 174(252)-109-184(252↑)-×-137(4)-34(↓)
特性:浮遊 S個体値0

ミミズズと違い格闘等倍、アーマーガアと違って電気等倍なのが嬉しいポイントです。
受け切ることはできないため削りを重視し、汎用打点のジャイロ+サフゴドクガに打つ地震+ゴツメにしました。
テラスは、受けづらい炎水を半減にできつつセグレイブやカイリューに不利を取りづらい水にしました。

催眠術でズルをしたことも勿論ありますが、単純にドータクンの処理速度が遅く合法的に打てる場面も多かったので、入れ得だと感じました。

トリックルームのおかげで、後攻ボルトチェンジで帰ってきたジバコイルを再度有効に動かすことができたり、受からないアタッカーの前で水テラスして無理やりトリルを張ることで勝機を見出したりもでき、安心感がありました。

④竜サーフゴー@弱点保険


祟り目、ゴルラ、電磁波、自己再生
図太い 191(228)-58(↓)-159(236)-153-111-110(44)
A個体値0

後出し性能を高めるためHBベースにしました。電磁波+再生の麻痺待ちを軸とし、弱点をついてきて麻痺待ちできない相手や、電磁波が効かない地面に対しての性能を高める弱点保険+ゴールドラッシュの形にしました。

弱点がメジャー故多くの対戦で弱点保険が発動するので非常に使い勝手がよく、叩き落とすがアドバンテージになるのも強かったです。
弱点保険発動後の電磁波祟り目の火力は特化眼鏡ゴールドラッシュより高く、無振りとは思えないほど火力が高かったです。テツノドクガもワンパンできます。

テラスは炎技全般とイルカマンとキノコの胞子ポケモン達を意識して炎水草全て半減の竜にしました。
努力値は、HB特化ベースから少し耐久を削り素早さに回しました。S4振りミトム抜きの108→ミトムやセグレイブと同速が発生し109→味方のドドゲザンと合わせるため110といった流れです。

このポケモンのおかげで、コノヨザル、イルカマン、アラブルタケなどに対してかなり戦うことができ、またドドゲザンと違い何度も3タテやイージーウィンを生んでくれました。

今回の構築のダントツのMVPであり、このサーフゴーがいなければ2100はおろか2000もいけてなかったと思います。ぬいぐるみが出たら買います。

A0サーフゴーくれたひすいありがとう。

⑤地テツノワダチ@ブーストエナジー

地震、叩き、がむしゃら、身代わり
陽気 165-164(252)-141(4)-×-90-173(252↑)

後投げしやすいポケモンではないので、先発性能を意識してSブースト身代わりがむしゃらでどんな相手にも最低限の仕事ができるようにしました。身代わりはキョジオーン意識でもありますが、こちらも倒せないため、対面負けます。アイアンヘッドが火力不足を感じたため、雑に打てて型判別がしやすいはたきを採用しました。ステルスロックも良いと思います。

テラスは特に決め手がなかったので、地震のリーチを伸ばせる地面にしました。無難に強かったです。

努力値は、最速ガブリアス、準速トドロクツキ辺りを意識して最速、身代わりがむしゃらを決める場面も多いので耐久には振りませんでした。

テツノワダチは最初は自己評価最低のポケモンでしたが、この型に関しては強かったです。
この型を教えてくれた(?)ボカネ氏ありがとう。

⑥無ハッサム@命の珠

バレパン、電光石火、インファ、剣舞
意地 174(228)-200(252↑)-121(4)-×-101(4)-88(20)

格闘と地面が等倍なのが普通にありがたいです。
ドクガを剣舞テラバ石火で倒せることを評価しノーマルテラスを採用しましたが、勝利に直結する場面は少なかったです。

珠とインファイトのせいで耐久が本当に無いですが、これらが無いと本当に火力不足のため仕方がありませんでした。

ドドゲザンと違って先制技に択が発生しないのが良いですが、択さえ通せば基本はドドゲザンの方が強いため、あまり信頼度は高くありませんでした。それでも構築にいてほしい一匹ではあります。

【重いポケモン】

キョジオーン…選出が歪みます。
ドドゲザン…受からないです。
ゴツメカイリュー…ドドゲザンやタクンで見にくいです。ドドゲザンと組まれているとかなり終わりです。最終日大体負けました。
パーモット…あまりいないですが、格闘+電気の範囲+再起の祈りで大体負けた気がします。

【おわりに】

今回は自分にとっては出来すぎた結果でした。また機会があればまずは2000目指して頑張ります。
閲覧ありがとうございました!
拡散していただけるととても嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?