【S14シングル使用構築】最高最終603位/R2001

こんにちは。「ハガネア」と申します。
鋼ポケモンが好きでランクマッチに潜っています。
ギリギリですが久しぶりに2000乗れたので、一応残しておきます。
twitterアカウントを消してしまったので告知する場所がなく、多分誰も見ないので後で自分が見返すメモ程度に書きます。

【構築経緯】


①自分が一番好きなメタグロスが解禁され、使いたいと思いランクマッチを開始。
②新ポケモン「ブリジュラス」が、頑丈ステロをこなせる期待の新人ということで先発役として決定。水ラオスや炎ポンにそこそこ戦えるのが良い。
③地面、格闘、炎、ゴースト、悪の一貫を切るため
それぞれアーマーガア、サーフゴー、ヒードラン、ドドゲザンを見た目採用し、後から役割を与えることにした。
④残念ながらメタグロスがあまり強くなかったので、ウーラオスより高いSを評価して同タイプであるテツノカシラに変更。
⑤サーフゴーを全く出さなかったため、ハッサムに変更。

【ポケモン】


①ブリジュラス@イバンのみ@竜
特性:頑丈
龍の波動 悪の波動 てっこう ステロ
無邪気CS252
調整意図:準速ウーラオス抜き

殆どの対戦で初手に投げて、ステロ+削りを目指しました。
水ウーラオス+サーフゴーのような並びに対して動けるよう「悪の波動」、アシレーヌやハバタクカミ、ランドロスを最低限削りつつ起点回避にも使える「てっていこうせん」を採用しました。

特性「持久力」の存在でとんぼ返りがやや押されづらいこと、最速にすることでラオスやサフゴの型をある程度判別できること、サフゴに対して悪の波動のおかげでたまにイージーウィンを取れたりなど、素敵なポケモンでした。

ただ、初手のステロ展開は読まれやすかったです。
眼鏡や鉢巻の高火力で押してくるタイプの初手に対してはイバンの実によって2回行動が出来て強かったんですが、タスキパオやガチグマなどの、「削りとステロを両立できないポケモン」が厳しく、挑発持ちも厳しかったです。これらの安定したケアを構築内で用意できないともっと上を目指すのは難しいだろうなという印象です。

②ドドゲザン@黒い眼鏡@妖精
特性:負けん気
ドゲザン テラバースト 不意打ち 剣舞
191(124)-205(252)-140-72-85-87(132)
調整意図:4振りハッサム抜き

抜きエースです。
テラス・持ち物・特性の3つの選択肢によって火力が大きく変わり全く別のポケモンになるので、ラオスのせいで悪テラスを選択しにくいのが明らかに向かい風です。
特にテラス権を失った後のラオス対面が本当に終わってるので、ラオス入りに選出する際はダイマを切らないと負けます。

③テツノカシラ@エナジー@格闘
瞑想 タキオン サイキネ テラバ
臆病166(4)-x-120-174(252↑)-128-165(252)

Sブーストは本当に火力が無く、瞑想を積んでも何も倒せなかったため、Cブーストにしました。
格闘テラスは鋼への打点と、不意打ちを始めとした悪技半減として採用。
サフゴへの打点が無いですが、初手のブリジュラスがサフゴを呼んだ上で悪の波動で削ってくれることが結構あったので、多少相性は良かったと思います。また、格闘弱点のポケモンは毒や妖精テラスが一定数いて、それらにタキオンとサイキネが通るのが良かったです。
炎ポンは全て上をとっている願望で動きました。

④ハッサム@オボンの実@竜
バレットパンチ、ダブルウイング、インファイト、剣舞
意地H252A156D100

オボンの実によって確定数がズレることが多く、良いアイテムだと思いました。炎がいない構築には選出しやすかったです。
はたきの採用がメジャーであるためサーフゴーはそんなに安直に後投げされないだろうという判断で抜きました。

⑤ヒードラン@ふうせん@草
特性:炎の体
マグスト ステロ 鬼火 てっていこうせん
図太いHB

オーガポンの炎テラスやイーユイの炎技拘りを牽制できるため構築には存在してほしいです。ガチグマやパオジアンに対してステロ@1の行動ができそうな部分を評価して最終日のみこの型にしました。貰い火飛行テラスでマグスト挑発するのもいいと思います。
水ラオスが環境に存在する限りこのポケモンは呼吸ができません。

⑥アーマーガア@タラプのみ@竜
特性:ミラーアーマー
ブレバ ビルド 羽 身代わり
HDベース

始めは強いと思って採用しましたが、この環境では数値が低く遂行速度も低すぎることで相手に何かしらのケアをされる対戦の方が多く、終盤殆ど選出しませんでした。
浮いてる身代わり持ちでノーマルも半減ということでガチグマに強い雰囲気を出していますが、対戦単位で考えると全然勝てないです。
時間稼ぎは得意なので、晴れやトリルなど、ターン管理が重要と思われる相手に多く選出することがありました。

おまけ⑦サーフゴー@カムラの実
テラス:草
ゴルラ シャドボ 身代わり 悪だくみ
H12C244S252

身代わり&草テラスでディンルーカバラグブリジュラス辺りを起点にするやつ。自身よりSが高い相手に対して下から身代わりカムラが決まればそこから2回動けることも多く、性能自体は好きなポケモンです。
しかし、サフゴの強さは数値ではなくタイプと特性なので、わざわざ草タイプになってしまうことが本質的でない感じがします。
一度数体たててしまえば、特性「ボーナスコイン」で手札が減りにくいのも強力です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?