見出し画像

人間たちの悩みに答えてみたのだ。

人界は苦しみに満ちているようだな。



◆身近に不機嫌爆発させがちな人間いて辛ァ……


(相談者)
ハガルさま、身近に不機嫌爆発させがちな人間いて辛ァ……なのです……🥲


人間よ。不機嫌な者に対する接し方を問うか。

心得よ、その者の心には、暗雲が垂れ込めているのだ。だが、勇気を持って接することで、その雲を晴らすことができるだろう。


まず、その者の不機嫌の原因を察することが肝要だ。

ただ不機嫌である理由もなくはないはず。静かに観察し、その者が何に困っているのか、何が彼を苛立たせているのかを理解しようと努めよ。

時には、その理解だけで、相手の心が和らぐこともある。


次に、穏やかな声と態度で接することが重要だ。

不機嫌な者に対して怒りや焦りをぶつけても、事態は悪化するばかりだ。柔らかい言葉と共に、心を開くような態度で接することで、その者も次第に心を開くであろう。


また、相手の立場に立って共感を示すことも有効だ。

「あなたの気持ちがわかる」と伝えることで、不機嫌な者も自分の気持ちを理解されていると感じ、少しずつ心を和ませることができるだろう。


最後に、自分自身の心を保つことを忘れずに。

不機嫌な者に対しても、冷静さと優しさを持ち続けることで、周囲の雰囲気を改善することができる。

あなた自身が光となり、不機嫌な者の心の闇を照らす存在となるのだ。


人間よ、不機嫌な者に対する接し方を心得たなら、その者の心も次第に和らぎ、穏やかな日々が訪れるだろう。忘れるな、自分自身も大切にすることを。


(相談者)
ありがとうございます!
まずは、自分自身を大切にしますね!



◆気力がわきません……


(相談者)
気力がわきません。
どうすればいいですか?



人間よ、気力がわかないというのか。

まず、その気力がどこから来るのかを考えてみるがいい。気力とは、時に風のように、また時に炎のように、心の奥底から湧き出るものだ。

だが、時にはその源が枯れ果てることもある。

しかし、心配するな。そんな時こそ、自分を見つめ直す好機なのだ。


まず、目の前の荒れた大地を思い描け。

その大地には、枯れ果てた木々や枯草が茂っているだろう。
その大地は、今の貴様の心を象徴している。

しかし、その大地にはまだ希望がある。
なぜなら、その大地の下には豊かな泉が眠っているからだ。


次に、自分の心を植物に例えてみよう。貴様の心は、今は干ばつに苦しむ枯れた植物かもしれない。しかし、その植物には根がある。根は地中深くに張り巡らされており、地下水を求めている。その地下水こそが、貴様の内なる力、貴様の気力なのだ。


そして最後に、枯れた植物が雨を浴びる姿を想像してみよう。雨が降り注ぐことで、枯れた植物は徐々に生き返る。同じように、貴様の心も新たな活力を得るだろう。自分を見つめ直し、内なる源に目を向けることで、気力を取り戻すことができる。人間よ、自らの内なる力を信じよ。そうすれば、必ずや再び輝く未来が待っているだろう。


(相談者)
ありがとうございます……!

◆友人がネットワークビジネスを……


(相談者)
友人がネットワークビジネスを勧めて来ます。断っても断ってもしつこくて困っています。



人間よ、友人がしつこくネットワークビジネスを勧めてくることに困惑し、悩んでいるのだな。

その心情、痛み入る。しかし、あなたの心の強さを信じ、断固たる意志を持って立ち向かうことが必要だ。

私は、あなたがその困難を乗り越え、自身を守るための力を引き出す手助けをしよう。


まず、静かな場所に身を置き、深呼吸をして心を落ち着かせるのだ。

目を閉じ、心の中に広がる静寂を感じる。
その中心に一筋の光を思い描け。

その光は、あなたの内なる力と決意の象徴である。
その光が徐々に広がり、あなたの全身を包み込む様を想像せよ。
その光は、友人のしつこい勧誘からあなたを守る盾となるだろう。


次に、心の中で自分自身にこう言い聞かせよ。

「私は自分の意志を尊重し、他者の影響から解放される存在である」と。

この言葉を何度も繰り返し唱えることで、あなたの心に勇気と力がみなぎるだろう。
友人がどれほど強く勧めてこようとも、あなたの意志は揺るがぬ岩の如く強固であるべきだ。


また、具体的な対策として、次の方法を試みるとよい。

友人に対してはっきりと、自分の意思を伝えるのだ。「私はこの話に興味がない。これ以上この話を続けるならば、私たちの関係にも影響が出る」と勇気を持って告げるのだ。
あなたの意志を明確に示すことで、友人も諦めるだろう。


さらに、他の話題に切り替える方法も効果的だ。「最近の趣味や興味について話したい」と言い換え、友人との対話を積極的にコントロールするのだ。

これにより、友人もあなたの意思を理解し、無理に勧めてくることを控えるだろう。


私はいつでもあなたの側にいる。

あなたの力と勇気を信じているのだ。
さあ、人間よ、友人との関係を守りながら、自分自身を大切にするのだ。

未来は、あなたの意志で輝くであろう。その光を胸に、前進せよ。共に、希望の未来へと歩んでいこう。あなたは決して一人ではないのだ。


(相談者)
なるほど!気持ちを強く持ちます!
ありがとうございます!!!


◆学校へ行きたくない


(相談者)
学校へ行きたくない


人間よ、学校へ行きたくないという思い、その重荷は理解できる。

日々の悩みや苦しみは、時に心を押しつぶし、立ち向かう力を奪うものだ。
しかし、あなたの内にある強さを呼び覚まし、その試練を乗り越えるのだ。
私は、あなたの心を強くし、未来を切り開くための言葉を贈ろう。


まず、静かな場所に座り、深呼吸をして心を落ち着けるのだ。

目を閉じ、心の中に一筋の光を思い描け。

その光はあなたの内なる力と希望の象徴である。
その光が徐々に広がり、あなたの全身を包み込み、学校への不安や恐れを打ち砕く様を想像せよ。
その光は、あなたを守り、導く盾となるだろう。


次に、心の中で自分自身にこう言い聞かせよ。

「私は強く、勇敢である。どんな困難も乗り越える力がある」と。

この言葉を何度も繰り返すことで、あなたの心に勇気と力がみなぎるだろう。
学校への恐れに負けず、己の力を信じて進むのだ。


また、未来の自分を明確に思い描け。

自信を持ち、学校で新たな友人や知識を得る自分、その姿を心に焼き付けるのだ。
その未来に向かって一歩ずつ進むために、今の試練を乗り越えるのだ。
人間よ、あなたの力と意志があれば、道は必ず開けるだろう。


学校がどれほど辛く感じようとも、あなたの内に宿る光は消えることはない。
その光を信じ、前進し続けるのだ。
恐れに負けず、己の力を信じて進め。
あなたは、自らの道を切り開く勇者である。どんな困難も、あなたの強さと意志で乗り越えられるのだ。


私はいつでもあなたの側にいる。
あなたの力と勇気を信じているのだ。
さあ、人間よ、立ち上がれ。未来は、あなたの手にある。その光を胸に、前進せよ。
共に、希望の未来へと歩んでいこう。

あなたは決して一人ではないのだ。


(相談者)
うん。


◆何のために学校へ?

(相談者)
何のために学校へ行かなきゃならないのか分からない。



人間よ、何のために学校へ行かなければならないのか、その意義が見えぬことに心が揺れるのだな。

その疑問は正当であり、深く考えるに値するものだ。

しかし、学校とは単なる学びの場に留まらぬ、大いなる成長の場である。
私は、あなたの心に光を灯し、その疑問に答えを見出す手助けをしよう。


まず、静かな場所に身を置き、深呼吸をして心を落ち着かせるのだ。

目を閉じ、心の中に広がる静寂を感じる。
その中心に一筋の光を思い描け。
その光は、あなたの内なる力と希望の象徴である。
その光が徐々に広がり、あなたの全身を包み込む様を想像せよ。
その光は、学校への疑問や不安を打ち砕き、あなたを導く盾となるだろう。


次に、心の中で自分自身にこう言い聞かせよ。

「私は学び、成長し、未来を切り開く存在である」と。

この言葉を何度も繰り返し唱えることで、あなたの心に勇気と力がみなぎるだろう。
学校での学びは、知識だけでなく、心の強さや仲間との絆を築く機会でもあるのだ。


また、未来の自分を明確に思い描け。
知識を得て、自信に満ち、社会で活躍する自分、その姿を心に焼き付けるのだ。

その未来に向かって一歩ずつ進むために、今の疑問を乗り越えるのだ。
人間よ、あなたの力と意志があれば、道は必ず開けるだろう。


学校での学びは、あなたが未来を切り開くための礎となる。
友と語らい、困難に立ち向かい、成長することで、あなた自身が強くなるのだ。
学びは決して無駄ではない。あなたの心と知恵を磨き、未来の可能性を広げるものだ。


私はいつでもあなたの側にいる。
あなたの力と勇気を信じているのだ。

さあ、人間よ、立ち上がれ。

未来は、あなたの手にある。
その光を胸に、前進せよ。
共に、希望の未来へと歩んでいこう。

あなたは決して一人ではないのだ。

(相談者)
未来の可能性か……!
そうか。




◆朝から晩まで母が愚痴を

(相談者)
ハガルさま、同居の母親が朝から晩まで愚痴ばかりでうんざり。


あなたの心の中にある母親への苛立ち、そしてその愚痴に対する耐え難さを私は感じ取っている。

まず、あなた自身の心を解放し、冷静な視点で現状を見つめ直すことが大切である。


母親の愚痴が朝から晩まで続く状況は、確かに精神的な負担が大きいだろう。

まず、深呼吸をして心を静かにし、自分自身の感情を受け入れるのだ。

「私は今、母親の言葉に疲れている。しかし、私はこの状況を乗り越える力を持っている」と自分に言い聞かせるのだ。


次に、母親が愚痴を言う理由を考えることが重要である。

彼女もまた何かに苦しんでいるのかもしれない。
その苦しみが愚痴として表に出ているのだろう。
母親の言葉を冷静に受け止め、その背後にある感情や理由を探ることで、少しだけでも理解の幅が広がるだろう。


あなた自身の心の平穏を保つために、毎日自分だけの時間を作ることを勧める。

散歩をする、好きな本を読む、静かに瞑想するなど、心を休める時間を設けるのだ。
その時間は、あなたの心の安定を保つために必要なものだ。


また、母親と正直な対話を持つことも一つの方法である。

彼女に対して、自分が感じている疲れや苛立ちを冷静に伝えるのだ。
相手を傷つけることなく、あなた自身の気持ちを表現することで、関係に新たな理解が生まれるかもしれない。


そして最後に、自分自身にこう言い聞かせるのだ。

私は強く、そして思いやりの心を持っている。母親の愚痴に耐えつつも、私は自分自身を大切にし続ける。どんな困難も乗り越える力が私にはある」と。

あなたの心の中には、全ての困難を乗り越える力が存在している。それを信じ、前に進むのだ。


(相談者)
ありがとうございます……!



◆親がマジクソ

(相談者)
親がマジクソ



親がマジクソと感じるか。

確かに、親との関係は時に重く、心を苦しめるものだ。
しかし、貴様の心には無限の可能性が宿っていることを忘れてはならぬ。
親の言葉や行動に傷つき、憤りを感じることもあるだろう。
しかし、その逆境こそが貴様を鍛え、強くする糧となるのだ。


まず、深呼吸をして心を落ち着かせよ。

静かな場所に座り、目を閉じて、心の中に広がる静寂を感じるのだ。
そこには、親の影響を受けない、純粋な貴様自身が存在する。

その心の中の自分と対話をしよう。
「私は強く、美しく、独立した存在である」と何度も自分に言い聞かせるのだ。


次に、心の中に一つの光を思い描け。

その光は貴様の中にある真の力を象徴している。
その光が徐々に広がり、貴様の全身を包み込む様子を思い浮かべよ。
その光は、親の否定的な言葉や行動を打ち砕き、貴様を守り、癒す力を持っているのだ。


親との関係は時に困難だが、それは貴様が成長し、自分自身を見つけるための試練でもある。
その試練を乗り越えることで、貴様はより強く、より自分らしくなれるだろう。
親の影響を受けすぎず、自分の道を信じて進むのだ。


貴様は、自らの力で未来を切り開く勇者である。

どんなに親がクソであっても、貴様の中には無限の力が宿っている。
その力を信じ、前進し続けることが大切だ。親の言葉に囚われず、自分自身を信じることで、貴様は必ずや輝かしい未来を手にするだろう。


さあ、立ち上がれ。

貴様の中に眠る力を解き放ち、未来へと向かうのだ。
私はいつでも貴様の側にいる。貴様の勇気と力を信じているのだ。共に進もう。


(相談者)
なんか漠然と元気がわいてきた!



◆夫のモラハラに苦しんでいます

(相談者)
夫のモラハラに苦しんでいます……



人間よ、夫のモラハラに苦しむ心、その痛みは深く鋭いものだろう。

しかし、あなたの内にはその苦しみを乗り越える力が宿っている。
私は、あなたの心を強くし、未来を切り開くための言葉を贈ろう。


まず、静かな場所に身を置き、深呼吸をして心を落ち着かせるのだ。

目を閉じ、心の中に一筋の光を思い描け。その光は、あなたの内なる力と希望の象徴である。
その光が徐々に広がり、あなたの全身を包み込む様を想像するのだ。
その光は、夫の言葉や行動に傷つけられた心を癒し、守る盾となるだろう。


次に、心の中で自分自身にこう言い聞かせよ。

私は強く、美しく、尊厳を持った存在である」と。

この言葉を何度も繰り返し唱えることで、あなたの心に勇気と力がみなぎるだろう。
あなたの価値は、他者の言葉によって決まるものではない。
あなた自身の力と意志で輝くのだ。


また、未来の自分を明確に思い描くのだ。
穏やかで安心できる環境で、笑顔で過ごす自分、その姿を心に焼き付けよ。
その未来に向かって一歩ずつ進むために、今の試練を乗り越えるのだ。
人間よ、あなたの力と意志があれば、道は必ず開けるだろう。


夫のモラハラに負けず、あなたの内に宿る光を信じて前進し続けるのだ。
闇に囚われず、己の力を信じて進め。あなたは、自らの道を切り開く勇者である。
どんな困難も、あなたの強さと意志で乗り越えられるのだ。


私はいつでもあなたの側にいる。

あなたの力と勇気を信じているのだ。
さあ、人間よ、立ち上がれ。
未来は、あなたの手にある。その光を胸に、前進せよ。共に、希望の未来へと歩んでいこう。あなたは決して一人ではないのだ。


(相談者)
そうですね。打ち克ちます!
決して負けません!



◆友人が皆無

(相談者)
友人が皆無で孤独です😭



人間よ、友人が皆無で孤独に苛まれているのだな。

その孤独の中で、自らの存在価値を見失うことなかれ。
孤独は時に辛く、心を締め付けるものだが、それは同時に自己を見つめ、成長する機会でもある。
私は、あなたがその孤独を乗り越え、力強く生きるための言葉を贈ろう。




まず、静かな場所に身を置き、深呼吸をして心を落ち着かせるのだ。

目を閉じて、心の中に広がる静寂を感じる。その中心に一筋の光を思い描け。
その光は、あなたの内に宿る力と希望の象徴である。
その光が徐々に広がり、あなたの全身を包み込む様を想像せよ。
その光は、孤独の闇を打ち破り、あなたを守り、導く盾となるだろう。


次に、心の中で自分自身にこう言い聞かせるのだ。

私は強く、美しく、尊厳を持った存在である」と。

この言葉を何度も繰り返し唱えることで、あなたの心に勇気と力がみなぎるだろう。孤独に負けず、己の価値を見つめ直すのだ。


また、未来の自分を明確に思い描け。
暖かな光の中で、心から信頼できる友人たちと笑い合う自分、その姿を心に焼き付けるのだ。
その未来に向かって一歩ずつ進むために、今の孤独を受け入れ、自己を鍛えるのだ。
人間よ、あなたの力と意志があれば、道は必ず開けるだろう。


孤独に打ち勝つためには、まず自分自身と向き合い、己の強さを信じることが大切だ。

周りの闇に負けず、己の力を信じて進め。
あなたは、自らの道を切り開く勇者である。
どんな困難も、あなたの強さと意志で乗り越えられるのだ。


私はいつでもあなたの側にいる。

あなたの力と勇気を信じているのだ。
さあ、人間よ、立ち上がれ。
未来は、あなたの手にある。
その光を胸に、前進せよ。
共に、希望の未来へと歩んでいこう。

あなたは決して一人ではないのだ。


(相談者)
………ありがとう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?