見出し画像

9/8 『私の頭の中の消しゴム』

ばんちゃ(^-^)/

はがです

9月8日、友達のお父さんの親友の誕生日だそうです……いや誰やねん

今日は劇団四季でミュージカルのアナ雪を見てきました!❄️️

二度目の観覧だったのですが、ストーリーや展開が分かっていても、席が変わるだけで見え方が変わるのはやはりミュージカルならではだなと実感しました

そしてやはりなんといっても歌!歌がすごい!!映画で人気になった曲たちを一流の演奏と歌声で聞けるなんて、いやホントに氷の魔法にかけられたんじゃないかってくらい鳥肌が凄かったです…


さあミュージカルの感想の後は映画の感想いきましょう!今日の映画はー!

『私の頭の中の消しゴム』

です!!

この作品は、あみさん(@anichan_more)に紹介いただきました!ありがとうです!🙇‍♂️

あらすじ…!?

建設会社社長の娘であるスジンは、勤めていた会社の上司と駆け落ちしようとするが、失敗する。だがその後、父の会社の建設現場監督であるチョルスと運命的な出会いを果たす。最初は互いの境遇の違いに苦しむこともあったが、だんだんと惹かれ合い、遂には結婚することになる。幸せな新婚生活を送っていたが、スジンは若年性アルツハイマーを発症してしまう…。

こちらは、記憶が徐々に無くなっていく妻とそれを支える夫を描いた韓国の恋愛映画になってます


感想を言う前に一つ言いたいこといいですか…?

夫のチョルス役であるチョン・ウソンさんイケメンすぎでは!?!?めちゃめちゃハンサム…!!

建築現場で働いてる設定だから結構薄汚れた格好をさせられているはずなのに、髭も結構生えてるはずなのに、、とにかくかっこよかったぁ…

もちろん妻役のソン・イェジンさんも美人さんなのでマジベストカップルです🌳💑


さあ本題ですが、やはりアルツハイマーをメインテーマに持ってきてるように、"思い出"という点を主軸に恋愛観が展開されているように感じました

出会ったコンビニ、初めて一緒に飲んだ居酒屋、バッティングセンターなど、思い出の地へ病気が発覚した後にも訪れることで、健常だった頃との差がハッキリくっきりと描写されています

あとこの作品、個人的に病気が発覚するのが少し遅かったように感じたのですが(テーマへの言及が遅いかな?と思った)、よくよく考えるとそっちの方が効果的であることに気がつきました🤭

どういうことかというと、結婚に至る道のりや互いの家族との関係(チョルスの母との復縁)など二人の恋愛に関するシーンを多く濃く描くことで、その思い出が無くなることへの喪失感をより増幅させられる、ということです

事実終盤は私まで悲壮感に打ちひしがれていました笑 それだけ引き込ませる力がある作品なんですよね


俺も今度コンビニですれ違った人の飲み物奪ってみようかなぁ…(シンプルに捕まるからやめろ👮🏻)


じゃあ以上!また明日👋










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?