見出し画像

エージェント・ベース・モデル

  1. エージェントベースモデリングの先駆者であるジェームズ・サコダは、第二次世界大戦中にミニドカ強制収容所に収容され、その経験を基にコンピュータモデリングの世界に革命を起こした。しかし、彼の貢献は大きく見過ごされ、しばしばエージェントベースモデルの開発者としてはハーバードの経済学者トーマス・シェリングがクレジットされている。

  2. 一方、サコダの人生を大きく変えたミニドカ収容所は現在、風力発電プロジェクトの進行によりその歴史的価値が脅かされている。生存者やその子孫たちは、風力タービンがかつての収容所の厳粛で荒涼とした雰囲気を壊し、その記憶を消し去ることを恐れている。

  3. サコダの物語とミニドカ収容所の闘争は、個々の回復力の力と歴史的な場所を保存する重要性を思い出させてくれる。より緑色の未来に向かう中で、過去を消し去るのではなく、それを尊重し学ぶことを確保しなければならない。

エージェント・ベース・モデリングの先駆者であるジェームズ・サコダは、第二次世界大戦中にミニドカ戦争転住センターに収容されましたが、その戦時中の体験が計算機モデリングの世界にどのような革命をもたらすかは想像もできませんでした。同時に、サコダの人生を大きく変えたこの場所は、現在、風力発電所の建設が計画され、生存者とその家族がその歴史的意義を守るために闘っているところです。

カリフォルニア州ランカスターのアルファルファ牧場で日本人の両親のもとに生まれたサコダは、戦時中にアメリカの収容所に収監された12万人の日系人の一人であった。収容所での体験を記録し、約1,800ページに及ぶノートを作成しました。このノートが1949年の学位論文の基礎となり、エージェント・ベース・モデルが誕生しました。

チェッカーボード上の各チェッカーには、周囲の状況に応じて簡単な移動ルールが割り当てられています。そして、そのルールを少し変えるだけで、駒が自由に混ざり合ったり、色によって分離したりすることを実証しました。現在では、公衆衛生から都市計画まで、幅広い分野で活用されています。しかし、エージェント・ベース・モデルを開発したのは、ハーバード大学の経済学者トーマス・シェリングであり、彼の貢献はほとんど見過ごされてきました。

一方で、サコダが人生を左右するような体験をした場所であるミニドカ収容所では、独自の戦いが繰り広げられている。現在、収容所は記念館や教育施設として利用され、アメリカ史の暗黒時代を思い起こさせます。しかし、ラバリッジ風力発電所建設計画は、この史跡を取り巻く景観を大きく変えてしまう恐れがあります。収容所の生存者とその子孫は、風車が収容所の厳粛な雰囲気を壊し、収容所の記憶に不可欠な荒涼とした感覚を消し去ってしまうことを恐れています。

風力発電所の建設は、再生可能エネルギーの目標達成のために必要であると主張する賛成派と、別の場所に移設できるはずだと考える反対派がいます。この土地を管理する土地管理局は、このプロジェクトの規模を縮小することを望んでいます。しかし、生存者とその支援者たちは、このキャンプが観光地ではなく、記念碑や巡礼地としての役割を果たすことを強調し、開発に反対するロビー活動を続けています。

ジェームズ・サコダとミニドカ・キャンプが織りなす物語は、個人の回復力と史跡保存の重要性を私たちに教えてくれます。サコダの物語は、最も暗い経験がいかに深い革新につながるかを教えてくれる一方で、ミニドカの戦いは、私たちの集合的な記憶を保持する場所を保護し保全することを思い出させてくれます。私たちは、より環境に優しい未来に向けて前進するとき、過去を消し去るのではなく、過去を尊重し、そこから学ぶことを確実にしなければなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?