見出し画像

グリーンウォッシュ

  1. 自動車業界はネットゼロ排出に向けた新しい燃料を探求し、トヨタは液体水素を使用したレースカー「カローラH2コンセプト」を発表しましたが、その製造には困難が伴います。

  2. トヨタはまた、国内初の合成燃料「e-fuels」を示し、これは将来的にはより手頃な価格で利用できるようになる可能性があります。政府も合成燃料の開発を支持しています。

  3. Daimler、トヨタ、三菱ふそうトラック&バスと日野自動車は、気候変動に対抗するための新技術を開発するパートナーシップを発表し、商用車の未来を創造する重要な一歩となりました。

排出量ゼロを目指す世界的な流れを受けて、自動車業界ではカーボンニュートラルと呼ばれる代替燃料の研究が急速に進んでいます。先日、静岡で開催された耐久レースでは、水素と合成燃料が注目され、その革新的な技術が紹介されました。

水素燃料に注目

スーパー耐久シリーズの富士24時間レースで、トヨタ自動車は世界初の液体水素レーシングカー「カローラH2コンセプト」を発表しました。水素漏れで炎上したカローラH2は無事完走し、水素が未来のクルマの燃料になる可能性を示しました。カローラH2は液体水素を燃料とするため、圧縮のための設備が少なくて済み、スペースと時間の節約になります。

しかし、水素は従来の燃料に代わる革新的な燃料として期待されていますが、まだ課題があります。極低温で保存する必要があり、高価で調達が困難なのです。さらに、その持続可能性は、水素を製造するために使用される電力に依存しています。レース期間中、H2の動力源として使用された水素は「ブルー」水素と呼ばれ、化石燃料から製造され、オーストラリアから輸送されましたが、これはグリーンウォッシュとして批判を浴びました。

このような課題にもかかわらず、水素は急速に普及しつつあります。最近、Automobile Club de l'OuestのPierre Fillon会長は、2026年から、世界で最も有名な耐久レースであるル・マンのトップ部門に水素が認められると発表しました。燃料電池と水素の内燃機関の両方が許可されることを明言しました。

パイプラインに入った合成燃料

レース終盤、トヨタは日本初の国産合成燃料「e-fuels」のデモンストレーションを行いました。二酸化炭素と水素を原料として製造され、化石燃料の代替となるものです。関係者は、e-fuelsは将来、より手頃な価格で入手できるようになり、業界が電動化を推進する中でも、ドライバーはガソリン車を維持することができると主張しています。

エネオスホールディングスは、2027年までに輸入合成燃料の販売を開始し、2030年までに国内生産を開始する予定です。現在、1バレルの電子燃料を生産するのに1日かかっていますが、エネオスは2050年までにこの生産能力を大幅に向上させたいと考えています。

日本の太田房江経産省副大臣はデモに出席し、代替燃料の開発に対する政府の支援を約束し、議論を呼んでいるGX(グリーン・トランスフォーメーション)政策の重点項目であることを強調しました。また、経産省は目標を更新し、合成燃料の商業化を2030年代前半に前倒しすることを発表しています。

より環境に優しい未来のためのコラボレーション

もう一つの重要な進展として、ドイツのトラックメーカーであるダイムラー、トヨタ自動車、三菱ふそうトラック・バス、日野自動車が、気候変動対策として水素燃料や自律走行などの新技術を開発するための提携を発表しました。三菱ふそうと日野の2つのトラック会社は合併を予定しており、ダイムラー・トラックとトヨタ自動車は合併の持株会社に均等に出資する予定です。

トヨタ自動車株式会社は、「この提携は、商用車の未来を創造し、"モビリティ社会 "を推進するための大きな一歩を意味する」と述べています。トヨタ自動車株式会社 代表取締役社長 佐藤 浩二 この提携は、二酸化炭素排出量の削減、電気自動車の開発、コネクティビティサービスの向上などを目的としています。

前途多難

世界が気候変動問題に取り組む中、低公害車へのシフトはもはや選択肢ではなく、必要不可欠なものとなっています。自動車産業がこの要請に沿うべく、大きく前進していることは明らかです。しかし、代替燃料への移行に伴い、環境への影響を継続的に評価・管理し、ネットゼロエミッションへの道を真にグリーンで持続可能なものにすることが極めて重要です。

前のページへ

「超勇敢なウサギ」へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?