見出し画像

ホンダとBYDが販売台数タイ: モーターエキスポ2023

  1. 2023年のタイ・モーターエキスポでは、中国の自動車メーカーの台頭が顕著で、長年の日本のブランドの優位性に挑戦している。

  2. 中国のブランド、特にBYDが人気を集め、電気自動車(EV)へのシフトが注目されている。

  3. この動きは、自動車業界の将来に大きな影響を与える可能性があり、日本の大手メーカーの対応が注目されている。

2023年タイモーターエキスポが閉幕し、自動車業界は大きく変化しました。11月30日から12月11日まで開催された同イベントは、自動車業界の最新トレンドとイノベーションを紹介し、熱気に包まれました。特筆すべきは、中国自動車メーカーの台頭が目覚ましく、タイ市場における日本ブランドの長年の覇権に挑戦したことです。

中国ブランドの人気急上昇

今年のエキスポから得た重要な収穫は、タイにおける中国車の人気急上昇。上位15ブランドのうち、BYDを筆頭に6ブランドが中国車。特にBYDの販売台数は6,119台で、昨年比125%増という驚異的な伸び。特にDolphinハッチバックが人気で、次いでAtto 3クロスオーバー、Sealセダンの順。

万博でのトップ・パフォーマー

トヨタが7,245台、ホンダが6,149台。その他、GAC Aion、MG、長安、GWMがトップ10にランクイン。また、いすゞ、日産、マツダといった日本の自動車メーカーもトップ10にランクインし、幅広いラインナップを披露しました。

電気自動車へのシフト

今回の展示会の大きなトレンドは、電気自動車(EV)へのシフトです。環境問題への関心の高まりと燃料費の高騰により、EVの魅力はますます高まっています。中国の自動車メーカーはこのトレンドに乗り、手頃な価格で革新的なEVオプションを提供し、タイだけでなく世界各地で受け入れられる市場を見出しています。

日本の優位性への挑戦

タイ市場では長年、日本の自動車メーカーが牙城を築いてきました。しかし、競争力のある価格設定と急速に進化する技術を持つ中国の自動車メーカーの台頭が、この優位性に挑戦しています。この変化は、この地域における消費者の嗜好と市場ダイナミクスの大きな変化を示しています。

博覧会を振り返って

エキスポを訪れた者として、自動車業界が急速に進化していることは明らかでした。中国ブランド、特にEVに対する熱意がひしひしと伝わってきました。新しい技術やデザインに興味津々で、市場が変化する準備が整っていることを物語っていました。

今後の展望

2023年のタイモーターエキスポは、自動車産業における興味深い未来の舞台を用意しました。中国の自動車メーカーが台頭し、EVが人気を集める中、自動車業界は極めて重要な局面を迎えています。トヨタやホンダのような伝統的な大企業がこのような課題にどのように対応するのか、また、このような状況の変化に対応してどのような新しいイノベーションが生まれるのか、今後の展開が注目されます。


今年のタイ・モーター・エキスポは、自動車だけでなく、新時代を迎えつつある自動車業界の潮目の変化についても言及するものでした。中国自動車メーカーの台頭とEVへのシフトは、タイだけでなく、世界の自動車産業の将来を形作るトレンドです。

「超勇敢なウサギ」へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?