見出し画像

「なりたい自分」ってなんですか?

はじめまして!REALITYで主に活動している、瀬戸内のクソザコ厨二病セイレーン系Vライバー、湊音らうむです!
ここでは、話が長くなりすぎて配信で話すには向いてない話や、推し概念や私怨etc…について書いていこうかな思ってます!

だいたいこんな人

さて、記念すべき第一回目の長文語りは……

「コンセプト語りによる自己紹介」


名前から見るクソデカ概念


湊音らうむ

読み方は「みなと らうむ」です。
そう、皆(みな)トラウムです。
…ごめんね隙あらばダジャレ入れんと死ぬ病に罹っとってな……

トラウムっていうのはドリームのドイツ語読みですね。トラウマと似とる単語なんやけど、トラウマはギリシャ語で傷→ギリシャ神話ネタ大好きおじさんことフロイト先生が心の傷をトラウマ(心的外傷)と言い出したのが元ネタになりますね!

トラウムの方はドリームと語源が同じで

多分原始ゲルマン語の*draugmas「欺瞞、幻想、ファンタズム」(古ザクセン語のbidriogan、古高ドイツ語のtriogan、ドイツ語のtrügen「だます、欺く」、古ノルド語のdraugr「幽霊、出現」という意味も持つ)から来た可能性があります。

https://www.etymonline.com/jp/word/dream

微妙にニュアンスが違ってきますね!
dreamはディズニーランドのパレードでかかってる曲でよく出てくるタイプのdreamと同じニュアンスでらうむさんは考えています。ドリーミングアップ名曲でしたよねぇ。

初っ端のクソダジャレ「皆トラウム」に関しては、

夢とかいう概念について

夢はフロイト先生の「願望充足のための装置」説と「局所論(すべて意識でコントロールできとる思うたら大間違いやぞ論)」みたいな感じのニュアンスですね!
↑上記については、これもまた長くなるので後述しますね。

「なりたい自分」っていうのは言い換えると「自分の欲望の形」ですよね。
「なりたい自分」を知るためには「自分の欲望」を知る必要があるねんな。
フロイト先生はそんな自我迷子の俺たちに対して「自分の欲望」を知るための王道は「願望充足装置」たる「夢」を分析していく事じゃと道を示してくれたのが、かの有名な「夢判断」のサビですね!(ダイマ)

湊と音と港

あと苗字の湊音の部分ですね!
概念的には港的なものになりたかったんですよね。
一度船出してしまうと次の港まで止まれないよね、走り続ける人達のための「補給地点」たる港的なものになりたかったんですよね。

ほら、現実社会ってずっと利益じゃ競争じゃと走りっぱなしじゃないですか。学校、会社、ソシャゲ、同人界隈でも。
一度走り出してしまったら、もう狂騒の競争レールから振り落とされるまで、降りることができないんですよね。怖いね!現実社会!!
しかもこの振り落とされた者は「社会不適合者」の烙印を押され、一生元のレールに戻れなくなるんですよ怖すぎんか??????

やけん、振り落とされる前に一度立ち止まって、一文の得にもならん「哲学」の話をしていきませんか??????
港で立ち止まって補給がてら湊の音に耳を傾けてみませんか?(マインドフルネス)的な

美術も哲学も心理もそういう所あるよね(推しです)

水属性の話

ついでに「湊」って感じを使ったのは「さんずい」が含まれとるからというのもありました。
「さんずい」がつく名前は「流れる」とかいう概念が付与されるので、流産しやすかったり水難に会いやすかったり縁談商談が流れやすかったり的な縁起が悪いっていう言い伝えがありますよね。隙あらば自罰を入れとかんと死ぬ病を患っておってな……

あと一応セイレーン系を名乗っている通り水属性になりたかったていうのもあったりします。
湊音さんも宗教上の理由からクトゥルフ神話やハリーポッターシリーズと同じく西洋錬金術ベースの「四大元素」ネタを推しております。

四大元素ネタにおける「水属性」流動性、隙間を埋める、幻想、想像、包括的、受動的、母性etc…的な雰囲気がありますよねぇ。
中の人はバチクソ神経質というか、概念をとりあえず白黒分類したがるところがある圧倒的風属性なので、水属性的なキャラになれたらいいなぁ的なものも込めて「さんずい」つけとりますね。
中の人無茶苦茶風属性というか、小アルカナのソード的なところがある気がする。めっちゃ目隠しして自分の持ってきた剣にぶっ刺されとるかんじのアレ。道はあるのに進めないヤツ。(伝われ)

ビジュから見るクソデカ概念

初期アバくん


驚きの白さ

初期アバくん懐かしいですね!このころの湊音さんご存じの方いらっしゃったら古参of古参ですね!いつもありがとうございます。

初期アバくんのコンセプトとしては「オカルト研究部の後輩」「瀬戸内の民」みたいな感じでした。当時はオカルトネタでやってくつもりやったみたいですねぇ。今も似たようなもんか!

転機とガチャ沼


弓がしなり弾けた焔、夜空を凍らせてガチャ


らうむさんが始めたころやってたガチャが弓がしなり弾けた焔、夜空を凍らせてガチャでした。その時大勝して入手したはじめての☆4衣装がこちらになります。

そして畳みかけるように復刻される天使と悪魔ガチャ


羽根が生えました

ここでほぼ今の固定アバくんが完成しましたね。
水色のアイドル系ドレスに黒い翼ってことで
「水属性」「歌う」「カラス羽根」…セイレーンでは????ってことでセイレーン系キャラが確立しましたね。

なんやかんやでこれに落ち着きました

セイレーンはいいぞ…

セイレーンって概念もエモくてですね!(オタク語りを告げる音)
ギリシャ神話とかのころに出てきたころのセイレーンは、こういう感じで鳥ベースのキャラデザしてはったんじゃが

ウォーターハウス氏の「オデュッセウスとセイレーンたち」

時代が下って羅針盤開発された頃からは遠洋まで行けるようになって、水難事故の擬人化たるセイレーンくんのキャラデザも入り江の海鳥から魚ベースの人魚スタイルになった説が好きすぎてだな……

ドレイパー氏の「ユリシーズとセイレーンたち」

まぁどっちもオデュッセウスネタで同じ場面を描いとるんすけどキャラデザ違うん楽しいよね。オタクの二次創作におけるキャラデザや性格の個体差でしか得られない栄養素ありますよねぇ(主食)

ラウムさんもググったら出てきた

キャラ名被りでオタクは死ぬので一応被ってないか事前にググってたんやけど、まさかの存在しましたね……
悪魔創作界隈の壁サーことゲーティアさんがやってましたねぇ……流石過ぎる……

[42] Raum, or Raim [*Raym] is a great earle, he is seene as a crowe [*raven], but when he putteth on humane shape, at the commandement of the exorcist, he stealeth woonderfullie out of the kings house, and carrieth it whether he is assigned, he destroieth cities, and hath great despite unto dignities, he knoweth things present, past, and to come, and reconcileth freends and foes, he was of the order of thrones, and governeth thirtie legions.

https://www.esotericarchives.com/solomon/weyer.htm

なるほどわからん(英語ミリしら民)
とりまグーグル翻訳すると…

[42]ラウム、あるいはライム[Raym]は偉大な伯爵であり、カラス[ワタリガラス]のように見えますが、 悪魔祓い師の命令で人間の姿をとると、王宮から驚くほど巧みに盗み出し、任命されたとおりにそれを運び、都市を破壊し、高貴な人々をひどく軽蔑し、現在、過去、未来のことを知っており、友と敵を和解させ、王位の階級に属し、30の軍団を統治しています。

https://www.esotericarchives.com/solomon/weyer.htm

らしい。
擬人化できるタイプのカラスらしいね。

ついでに言うとゲーティアさん所のラウムさんの綴りはRaumで、ドイツ語の夢もTraumなので実は綴りが同じなんすよね。
そのため湊音らうむさんの綴りもMinat Raumになってたりします。苗字名前ともに最後の一文字が無い。

実はグッズの綴り違うんですよね(クソ小声)多分もう会社の方でデザイン決定したあとに自分のところに通知来てそうなので申し訳なさ過ぎて言い出せんかった多分誰も気にしとらんやろうけんOKか!!

まとめ

湊音らうむのコンセプト

今北産業でざっくり言うと……
現実世界における狂騒と競争ルートの「補給地点」としての港として、「なりたい自分」に至るまでの王道である「夢」(幻想、想像なども含むクソデカ願望充足機能)をオタク的に考察し、「なりたい自分」を探すきっかけを作りたいねぇっていう感じですね!!

みなさんの「なりたい自分」はどんな形をしてますか?湊音さんはまだ見つかっていません!!!!!自分の願望とかキモ過ぎてなかなか直視できんのんよ。
それでも自分の願望に向き合える人はマジで偉業まつりなので誇った方がいい。無茶苦茶健康に良い。偉業。

でも無意識探求ってバチクソしんどいんですわw

「なりたい自分」とは何か問題を本格的にやろうと思うたら「自分の欲望」と向き合うのが王道ルートなんですけど、基本的に人類の欲望っていうのはキモイし汚ぇから、直視したり、ましてやそれが自分の中にあるとか認めるのは無茶苦茶しんどいんですよね。SAN値チェック案件なんよ。

なので、しばらくは入門向けの認知行動療法系で現実の痛みを癒していけたらいいかなぁ思うております。
ガチャ依存の治療や、労働先のメンタルヘルス研修とかでも使われたりしてる比較的一般大衆向けなので全人類やってみて欲しい(ダイマ)

よろしくです!!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?