見出し画像

ヤノネカイガラムシ付きミカン🍊

こんばんハエ〜⊂( ˆoˆ )⊃
ハエ目ハルカです!

ずっと気になっていたブログ、
今日からやってみようかなと思います!

実は昔やってた事も有るのですが、
もうその時は全然ムチムチの無知で
今もそんなに詳しい訳では無いのですが

知らないということを知ったので
1歩前に進んでみようかなと思う次第です😊

この時期、秋花粉がキツイのでアレルギー薬を飲んだりするのですが、薬が効くと眠いのなんのって😪

気づけば夕方だったのですが、
夕方から気ままにお買い物&ドライブしてました🚗³₃
あたたか〜い缶コーヒーと少し冷たい風が気持ち良かったなぁ。

さてさて、タイトルにもありましたが
そんな暇つぶしの最後に寄ったスーパーでこんな物を見つけました。

カイガラムシ付きミカン🍊

こんなの見たらさ〜
ワクワクしちゃいませんか!?😍

え、しない?...キモイ?

え、そ、そう?🥺

虫が好きになると自然とこういうのも気になる訳でして、嬉嬉としてミカンをカゴに入れた私。
(ミカンも虫も大好きだぜ!)

Twitterに投稿したところ、
有識者の方々から直ぐに

ヤノネカイガラムシのメスですね!

とお教えいただけたのでした。

す、凄いスピード感だ。ありがてぇ。

なんでも、果実には影響がないそうで
この後食べます😋
(元々食べる気で買ってる人)

ちなみに早速撮影もしましたよ〜📸

ヤノネカイガラムシのアップ🍊

ジャジャーン!
いかがですか?
(いかがとは?)

個人的にこのひそひそ話してる2人がお気に入りです。

この虫、孵化直後の幼虫時代だけ少し歩き回って
間もなく動かなくなり定着するとの事。

面白いですよね〜!

農家さんの敵とも言える存在ですが、
不思議で面白い虫だなーと私は思います。

カイガラムシの仲間はカメムシ目(もく)に分類されていて、アブラムシやセミなんかも実は大きくわけるとカメムシ目になります🌱
植物の汁を吸って暮らす虫達ですね!

身近な所にも、まだまだ面白い虫は沢山いるんだなぁ。

という事でいざ、

実食🍴🍊

ノーマルとヤノネ付き
ペロン
ヤノネ付きも...


中身は全く問題ナシ!

食べ比べてみましたが、
完熟度の違い位かな?

若干ヤノネ付きミカンの方が酸味が強かったですが、どちらも変わらない美味しさでした🥰

ご馳走様でした。

さて、ヤノネ付きの皮はそうだな。
ちょっと乾燥するまで様子を見てみようと思います。

虫が付いてても全然問題ないので、
ヤノネカイガラムシ付きミカンを見つけたら購入してみてはいかがでしょうか?

なんちって。

ハエ目ハルカでした≡⊂( ^-^)⊃

おやすミバエ〜ヾ(:3ヾ∠)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?