見出し画像

【Shadowverse】10/28ナーフ後の環境予想

はじめに

こんにちは、はえー(@haeee0918)です。note初投稿になります。妄想しか書いていません。

Tier1デッキのナーフ後

連携ロイヤル

画像1

ベイリオンがナーフされ大打撃を受けた連携ロイヤル。顔を殴りながら盤面を取り、6/7の守護で自分の顔まで守れる最強カードがナーフされたのは痛いです。メタデッキとして確立するか、デッキ自体を大きく変えないと環境入りしないと考えています。

マナリアウィッチ

画像2

イザベルがナーフされマナリアだけで戦わなくていけなくなったマナリアウィッチ。アルティメットマジックをイクシードやフェイタル撃った後にしか加えられません。打点自体は足りていますが、回復手段が乏しくなりました。ただRSCアディ前の力は残っているので環境次第では生き残りそうです。

スペルウィッチ

画像3

イザベルがナーフの影響が一番デカいスペルウィッチ。アルティメットマジックを撃つのが平均8tになりそうです。回復手段がギルド会議依存になるので押し切られるのが多くなります。消えていきそうなデッキです。

進化ウィッチ

画像4

ナーフの影響ありません。ラスワメタデッキの一つでもありますが、このデッキ自体のパワーが高いです。環境序盤はこのデッキ中心に回りそうです。

ラスワードネクロ

画像5

セレスがナーフされOTKプランが潰されました。セレスに進化切るぐらいだったらカゲロウ出して一刀加えたほうが良さそうです。それでもまだまだ強いので環境には残るかもです。狂乱につらくなりました。

アッパーが入って強くなるデッキ

エルフ全般

画像6

アッパーと称して新しい能力が追加された原始の悪神。アディショナルカードをいち早く手に入れたエルフ。対空射撃手に入れたエルフはかなり強いです。ラティカ、ロキサス、セッカは勿論強くなりますし、もしかしたら進化エルフも出てくるかもしれません。

アミュレットビショップ

画像7

フリッグのコストが下がったことでヤテラントゥと噛み合いやすくなりました。このデッキに関しては完全に未知なので環境入りするかわかりませんがフリッグ自体はカードパワーが高いです。下手したらベイリオンよりもやってることヤバいかもしれません。

ドラゴン全般

画像8

まるでナーフが解除されたような効果になりました。かなり強いです。出た当初からライドラや進化ドラにローウェンを積んでいたのですが、10pp行けば強いと思っていました。それが覚醒状態でいいならナーフ前イザベルを超える化け物になります。環境入りは間違いなしです。

妄想少女 A・ルナールについて

画像9

スクリーンショット (565)

2コストで無料進化&標準スタッツはナーフ前オネストシーフを彷彿とさせます。ファクシミリの方も進化権使わずに加えられるならかなり強くて、ユピテルやグリームニルを再利用できます。

スクリーンショット (572)

人形進化ネメシスです。ルナールを入れるならこういう形になるのかな?

それ以外のデッキ

AFネメシス

画像12

今までギガスファクトリーを置いたところでユニオン→アルティメットをされるだけで負けていました。イザベルがナーフされ、その動きがされなくなったので環境入りしそうです。ラスワと進化ウィッチには有利な認識。

狂乱ヴァンパイア

画像13

AFと同じ理由でイザベルがナーフされて環境入りしそうなデッキ。夜天がナーフされましたが、それほど影響はなさそうです。

機械ネメシス

画像14

イザベルがナーフされたのも勿論、セレスがナーフされたことで環境入りしそうなデッキ。RSCアディ前マナリアに不利なデッキであることは注意。進化ウィッチには五分の認識。

環境予想

画像15

脳内ではAFとローウェンが最強になってます。なんのドラゴンになるかわからんけど多分最強です。フリッグは強化されたけどセリーナ型の場合だとまだ弱そうです。スペルウィッチ、連携ロイヤルは流石にパワーが低くなりすぎているかと思います。狂乱or進化Wは強くコントロール性能が高いですが、AFネメシスに不利という認識です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?