教師は何をする人?

教師は何をする人?

「教える人」というのが、普通の答えなんだろうけど、ここ1,2年は、「評価する人」なのでは?と思っている。

これは、アナロジーで言うと、

例えば、マクドナルドがハンバーガーよりもポテトやドリンクの方が儲かるとか、プリンターを作っている会社が、本体を売るよりインクを売る方が儲かるとか、そういう話があるように、という意味で。

だから、見方によっては、ドリンクのついでにハンバーガーを売っているように見えることがあるように。

だから、授業の上手い下手とか、学級経営の上手い下手とかはあるけれども、それよりも実は評価の上手い下手が教師の良し悪しを決めている部分があるのではないだろうか、と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?