来年はスタッドレスに

来年はスタッドレスに替えよう。

今、自分の住んでいるところでは、車が使えなくなるのは、多くても年に2回ぐらい。実際、今年もこれまでは2回だけ。そういう場合は、電車通勤にするということで、そのために駅近に住んでいるし、実際それで問題はない。

しかし、今年の冬は寒かった。この住んでいるところから、少しでも北に行くと、積雪のある日が増える。ノーマルタイヤだと気軽に行けない。ということで、車を持ってみて気づいたが、ノーマルタイヤのままだと、行動範囲はバイクとそれほど変わらない。冬の間の行動範囲は狭いまま。

来年はスタッドレスに替えよう。軽のFFでは、そんなに変わらないのかもしれないけど。でも、冬に雪のところに行けるのと行けないのとでは、全然ちがう。

今年の冬は、寒すぎて(あと、体がなまって)バイクにはほぼ乗れず、車は買ったけど、ノーマルタイヤなので行動範囲は広がらず、で、ちょっと問題があった気がする。もちろん、コロナ禍の影響もあったし。

冬に北の方に行ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?