見出し画像

R6Sで使えそうなイヤホン検証(前説)

はじめまして、『はのひと』と申します。漢字で書くと「葉の人」です。
よろしくお願いします。

※注意
本ページはおじさんが書いたチラシの裏みたいな記事です。
お暇なときに気分転換としてお読みいただければ幸いです。


軽く自己紹介

私はコロナ禍になってから初めてFPSというジャンルに挑戦しているOver40のおじさんです。
その中でもレインボーシックスシージ(以下R6S)を知り、
現在進行形でプレイしてます。

R6SはPC版とCS版(PlayStation4/5,XBOX)がありますが、私はCS版です。

Q.何故、CS版を選択した?
A.知り合いが全員CS版でプレイしているから

私はシルバー~ゴールドを行ったり来たりなので、決して上手いプレイヤーではございません。
また、他にも色々とFPSというゲームをプレイしたことがあるのですが、覚えることが多すぎるので諦めました(;´Д`A


初心者あるある?巷にはFPS向きのヘッドセット・イヤホンの種類が沢山あって何を買えばいいのやら・・・

この年までFPSというジャンルをプレイしたことがなかったので、私にとっては一人迷宮に取り残された感が凄かったです。
プレイするにあたり、本ジャンルは
「スピーカーはNG!必ずイヤホンかヘッドホンでプレイすること!」
という情報だけを仕入れ、早速Amazonさんで購入しようとしました。

うん・・・何買えばいいの?

なるほど、まったくわからん

結局初めて買ったヘッドセットは
『どこのメーカーかわからない謎の安物ヘッドセット(2000円くらい)』でした。

R6Sは操作方法も難しいのですが、
最も重要なのは【音】(足音、銃声、ガジェット、ラペリング等)です。

初めはどの方向から聞こえてくるかも分からずプレイしていました。
これではプレイしても全く上手くならない。

余談
VC(PSNチャット含む)で「下手くそ!」とか「〇ね」などのアンチメッセージをいただいたこともあります。世の中怖い((((;゚Д゚))))
これ以降、知り合いのみチャット有効に設定してます。トラウマです。


参考にしたいのに、ゲーミングヘッドセット・イヤホン紹介動画は人気ゲームばかり!

ただ、このゲームは楽しいので周りに迷惑をかけないよう
より良い環境でプレイしたいと思い、色々と調べていきました。

世の中には「FPS、TPSで有利になるヘッドセット」と言ったタイトルで
動画を出している人は結構いらっしゃいます。
しかし、対象にしているゲームは主に若者に人気のある
 ・Apex Legends
 ・Fortnite
 ・VALORANT
 ・PUBG

といった人気タイトルを中心に取り上げており、
R6Sを主とした紹介動画がありません。非常に困った・・・

さらに調べていくとゲーミングDAC等を使用した場合、
FPSでも各ゲームによってイコライザの設定が異なるようです。

参考:FPS酒場様

※DACとかについては使用しない人もいるので省略。


ようやく本題

調べてもあまり有効な記事や動画に当たらない。
何を使えば幸せになれるのか?

・・・もう自分で調べていくしかない!

ということで、今後はイヤホン検証について記載していこうかなと考えております。
ちなみに、私は現在ヘッドセットを使用しておりません。
短時間にも関わらず、締め付けによる頭痛が頻繁に発生しました。
多分向いていないんだろうと思ってます。

※今後紹介するイヤホンはゲーミング用ではなく、リスニング用として売られているイヤホンの紹介となります。
ゲーミングイヤホン、ヘッドホンの紹介及び検証はゲームは違えど、数多くのYouTuber様が既に紹介しており内容が重複します。
極力同じ内容は避けなければ後々パクリと言われても否定出来ません(;'∀')

なので今後このページの対象となるのは
 ・R6Sプレイヤー
 ・ヘッドホンじゃなくてイヤホン派
 ・ゲーミング以外のイヤホンに興味ある人
 ・他の人が使っていないようなユニークなイヤホンを使いたい!
となります。ニッチすぎる。

私自身のプレイヤースキルが低いので参考になるかわかりませんが、何かしら購入のきっかけになれば幸いです。


資金は無限にあるわけではない

今後色々とイヤホン検証を行っていきますが、私自身スポンサーがいるわけでもないので、すべて自費購入で検証していきます。
よって更新はスローになると思います。
(月に2,3個出来ればいいかな)
お暇があれば見て頂けると幸いです。

なお、「私は〇〇が一番使いやすい!」と言った概念をお持ちの方は
中年おじさんの戯言を聞く時間は大変勿体ないです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

ということで次回より「シージで使えるかどうか、イヤホン検証」の記事を更新していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?