見出し画像

【本を作る】#番外編 作った本を届ける作業が楽しい件

 こんにちは、葉月なゆです。
 この【本を作る】カテゴリでは、葉月が自分の作品を本にしていく経過や、本を作ることについて思うことなどを綴っていきます。
 今回は、一連の本を作る作業とは別の話なので、「番外編」としました。

 ただいま、別の活動の方で作った本の販売を始めたところです。それでバタバタしていて、昨日の更新はお休みしました(もともと毎日更新はゆるい目標なので)。

 今回は、お一人お一人に添え状を書いたり、本にシリアルナンバーを入れたりしています。業者さんにまるごと委託してしまえばラクなのですが(手数料はかかりますけど)、この面倒な過程も今は楽しんでいます。

 こうした本を作る作業の中でも、自分にとって何が楽しくて何が楽しくないかは、人それぞれだと思うのです。
 表紙のデザインも自分でされる字書きさんもいらっしゃいますが、私は表紙作成は苦手ですし、ぶっちゃけ億劫。添え状なんて面倒くさくてとんでもないという方もいるけど、私はけっこう楽しい。

 こういう作業には、マニュアル的なものも存在しますが、そのとおりにする必要はないのです。

 とにかく、自分が何を楽しいと感じて、何を煩わしいと感じるのかを常に丁寧に見ていくことが大切だと、私は思っています。

いただいたサポートは、創作活動へ循環させていきます。