見出し画像

統合失調症でも働けるんだ!

今日は仕事の日でした。朝の通勤途中に、大好きなお友達とばったり出会いました。朝から、ハッピーな気分でスタートできました。

働き始めて、半年近くになるので、仕事の手順は、かなり覚えました。あとの課題は、利用者さんのお名前や、それぞれの方が持っておられる背景というかストーリーを覚えることです。私だって自分の名前や、私の背景をわかってもらったら、嬉しいですから。

「介護の仕事って、大変!」って言われる方も多いと思いますが、すごくコミュニケーションの勉強になります。今日も一日働けて、幸せです。

仕事を終えて、家に帰ったら、ポストの中にAmazon でポチッた本、松本ハウス氏著の「相方は、統合失調症」が届いていました。統合失調症を支える人の気持ちが知りたくて、注文しました。じっくり、読み進めたいと思います。

私なりに、少しずつでも、半歩でも、一歩でもいいから、「光の差す方へ」と歩んでいきたいです。「統合失調症でも働けるんだ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?