生きづらさを抱える人たちにVol38

ランドリーカフェ、英語のイベント

今日は、ランドリーカフェであった英語のイベントに参加してきました。日本人以外に、5人、外国人の参加者がありました。プエルトリコから来ている女性と友達になりました。日本の高校で、英語を教えているそうです。
日本が好きで、どうしても日本に住みたくて、来たのだと話してくれました。そう言ってもらえたら、日本人として、とても嬉しいです。

彼女だけでなく、外国人の多くが、日本のトイレに驚くそうです。掃除の行き届いたトイレが、無料で、しかも街のいたる所にあることに驚くそうです。私たちにとっては、当たり前の事なのですが、外国人の人にとっては、驚きのようです。

プエルトリコの彼女とは、熱帯食堂という、インドネシア料理屋さんにランチに行く約束をしました。楽しみです。

ランドリーカフェの英語のイベントは、毎週日曜日にやっています。できるだけ参加するようにしています。英語のアウトプットのためと、新しい出逢いのためです。

国も文化も年齢も違う人と知り合い、仲良くなるのは、本当に楽しいです。気づかなかったことを気づかせてもらったり、知らなかったことを教えてもらったりできます。ランドリーカフェの英語のイベントの時間は、私にとって貴重な時間です。

一歩外に踏み出すことって、大切だなあと今日も思いました。一歩踏み出すことは、勇気のいることですが、それによって、出逢いがあったり、気づきがあったり、得られるものがたくさんあります。だから一歩踏み出すことは、大切なのです。

私は、4月から、英語の勉強をまた始めました。毎日NHK のビジネス英語のCDとテキストで勉強しています。勉強していて、「私はやっぱり英語が好きなんだなあ」と思いました。英語が話せたら、色々な国の人たちと、友達になれます。そして、異なった視点から、物事を見ることができます。それは、なんと言うか、私たちの人生を豊かにしてくれて、人間力をアップさせてくれると思うのです。

人間力をアップさせるというのは、私のテーマです。そのために、たくさんの本を読んでいます。最近は、アクティブリスニングに取り組んでいます。「自己満足ではない『徹底的に聞く』技術という、赤羽雄二さんの本を何回も読みました。そして、Kyoko Iwata さんのClubhouseのアクティブリスニングのルームに入って、学んでいます。

相手に関心を持って聞くということは、本当に大切だと思います。そして意識しないとなかなかできないということを知りました。「息子たちの話を聞けていなかったな」と、反省しています。

相手に関心を持って聞くということは、日本語に限らず、外国の人と英語で話すときにも大切です。アクティブリスニングができる人になりたいです。

毎週楽しい学びの時間と場を提供して下さっている、ランドリーカフェのオーナーの理恵さんに感謝です。

日本語でも、英語でもしっかりとアクティブリスニングができる人になりたいです。そして、人間力をグングンアップさせたいです。目標があるのはいいことです。きっといいことだと思います。その目標に向かって、明日からも頑張っていきたいです。頑張れ、私!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?