生きづらさを抱えている人たちにVol25

私はパチンコ依存をどう克服したか?

前にもブログで書いたのですが、私は、パチンコ依存症でした。それもかなりひどい依存症でした。朝起きた時から、パチンコの事ばかり考えてしまう。開店と同時にパチンコ屋に行き、閉店までパチンコをしていると言った、ひどい状態でした。

勝ったら勝ったで、「もっと勝つかもしれない」と思って、負けたら負けたで、「今度は、取り返そう」と思ってしまう・・・本当にひどい状態でした。やめようと思っても、パチンコをしたいという気持ちが抑えられないといった状態でした。一度などは、サラ金でお金を借りようとしたほどでした。

そんな私でしたが、今は、全くパチンコをしません。パチンコ屋に行きたいとも思いません。どうやって、私は、パチンコ依存を克服できたのでしょう?

まず一つ目は、パチンコ屋に行かないようにしたことです。最初はこれが辛かったのですが、とにかく、パチンコ屋に行かないようにしました。

二つ目は、財布の中に、余分なお金を入れないようにしました。余分なお金があると、ついついパチンコ屋に行きたくなってしまします。なので、余分なお金を財布の中に入れて歩くのは、やめました。

三つ目は、パチンコにお金を遣ったつもりで、そのお金でできることを紙に書き出してみました。友達とランチに行く。欲しかった本を買う。服を買うetcかなり色々なことにお金が使えることが分かりました。「もったいないなあ」と思いました。

四つ目は、パチンコの代りになる趣味を見つける事でした。私の場合は、英語の勉強でした。テキストとCDを買ってきて、英語の勉強に没頭していたら、パチンコの事は、全く考えなくなりました。

そして五つ目は、周囲の人に、「もうパチンコはしないよ」と宣言することでした。言い出した手前、パチンコ屋には行けなくなります。

こうして、私は、パチンコ依存症から抜け出すことができたのです。パチンコをやめて、本当に良かったと思います。時間もお金も無駄にせずにすみます。お金もですが、時間を無駄にしなくなったのは、本当に大きいです。

まぐれで儲かることもあるかもしれません。でも、お金はやっぱり、額に汗してというか、自分の力で稼ぐものだと思います。その方がずっと尊いと思います。

私のブログを読んでいる方の中に、もし、パチンコがやめられないという方がおられたら、私のやった方法を試してみてください。ぜったいにやめられます。あんなにひどいパチンコ依存症だった私がやめられたのですから。

自分が大好きなこと、打ち込めることを探して、やってみてください。パチンコに使っていたお金も、時間ももったいなく感じてきます。

この世界には、楽しい事、真に喜びを得られるものがたくさんあります。パチンコに行かずに、それを探しに行きましょう!そして、幸せな人生を送っていきましょう!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?