見出し画像

出逢いにバンザイ!

昨日は、私と同じく全国出版オーディションにエントリーされている、がおかおさんに、Clubhouseでインタヴューしていただきました。インタヴューなんてすごく緊張すると思っていたのですが、がおかおさんが優しく、温かく質問してくださるので、とにかく楽しく、気持ちよくお話することができました。途中で、私のスマホが調子悪くて、何度も音が途切れてしまうといったハプニングがありましたが、無事インタヴューを終えることができました。

話していて、感じたこと。それは、がおかおさんが、アクティブリスニングをして下さっていたということです。

アクティブリスニングの提唱者の赤羽さんは、「自己満足ではない『徹底的に聞く』技術」(日本実業出版社)の中で、「アクティブリスニングとは、真剣に、徹底的に相手の話を聞き、質問もしながら理解を深めること。相槌を打ちながら、相手の目を見ながら、心から関心を持って、真剣に、徹底的に話を聞くこと」と、言っておられます。アクティブリスニングにより、信頼が高まり、仕事などのパフォーマンスも上がるそうです。もちろん仕事だけでなく、妻、夫、彼氏、彼女、子供との関係も改善されるそうです。

アクティブリスニングをしてもらっての感想は、とにかく気持ちよかったということです。出版オーディションのZoomやClubhouse でお話ししただけのがおかおさんが、とても近い人に感じられました。

ZoomとClubhouseでのお友達。普段は東京に住んでおられるがおかおさんが、京都に来られていると知って、会いに行ってきました!美大でダンスを教えておられるがおかおさん。すごくきれいで魅力的な方でした。お話も面白い!あっという間に時間が過ぎました。

ダンス以外に、心と体を元気にする、「バンザイ体操」を普及する活動もしておられます。教えてもらってやってみたら、とても簡単!そして気持ちい!向精神薬の副作用で、30キロ太ってしまい、なんとかMaxから10キロは体重を落としはしたけど、なかなかそれ以上体重が落ちないという悩みを抱えている私。私と同じように薬の副作用で、太ってしまったという悩みを抱えておられる方は多いと思います。バンザイ体操は、「簡単にできて、とてもいいかも。気持ちも前に向いていいかも』と思いました。

がおかおさん、バンザイ!

全国出版オーディション、バンザイ!

そして出逢いに、バンザイ!

最後まで読んで下さりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?