統合失調症でも幸せに生きられるVol7

日本語のレッスンと学び

今日は、中国人の馬さんというお友達に、日本語のレッスンをしました。森鴎外の「高瀬舟」で、勉強しました。「へー。高瀬舟って、こんな小説だったんだ!」と、私も、とても勉強になりました。

馬さんは、お坊さんです。素晴らしいお人柄です。友達になれて、本当に良かったと思っています。去年は、他のお友達も一緒に、美山に行ったり、那智勝浦に行ったりしました。明るく、ポジティブで、勉強熱心な馬さんに、いつも元気をもらっています。ご縁に感謝です。

私の元夫は僧侶です。次男が、寺の仕事を継ぐことになって、修行をしています。馬さんとは、よく次男の事を話します。いつか馬さんに、次男を紹介できればいいなあと思っています。

私は、46歳の時に、日本語教師養成講座に通って、日本語教師の資格を取りました。何校か日本語学校の面接を受けたのですが、採用されるには至りませんでした。私に日本語教師の経験がない事と、年齢、そして、精神疾患の病歴があることが原因でした。面接で、精神疾患があることを伝えていたのです。

精神疾患があるということで、チャンスが与えられないのは、とても悲しいことだと思います。前にもブログで書きましたが、統合失調症になって、私はたくさんのものをなくしましたが、それ以上に得たものもたくさんあります。得たものの方が多いかもしれません。病を得て、私は、前より強く、優しくなれました。

今は、ボランティアで、馬さんと、ボリビア人の友達に日本語を教えています、お二人とも、とても感謝してくださいます。嬉しいです。そして、私自身も、お二人から、たくさんの事を学ばせていただいています。これからも、日本語のレッスンを続けていきたいです。

「学ぶ」というのは、とても大切なことだと思います。学生の時だけでなく、大人になってからも学ぶことは、とても大切です。それは、私たちを成長させてくれます。そう、人は、いくつになっても成長できるのです。

私は、毎日、英語を学んでいます。NHKのビジネス英語のテキストとCDで学んでいます。そして、週に一度、LAUNDRY CAFEの英語のイベントに参加しています。「続けてて、すごいね!」と言っていただくこともあるのですが、英語を学ぶことが楽しいので、続いています。「楽しい」ということが、とても大切だと思います。

英語以外の学びとしては、本を読むことを頑張っています。Clubhouseなどでお勧めの本を聞いたら、できるだけ購入して、読むようにしています。蛍光ペンで線を引きながら読むのが好きです。

昨日と今日は、ひさびさに小説を読みました。たまには、小説を読むのもいいな、と思いました。

日本語を教えること
英語を学ぶこと
本を読む事

どれも、私にとっては、とても楽しいことです。そんな楽しいことができるということに感謝です。そして、学びを通して、成長していきたいと思っています。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?