統合失調でも幸せに生きられるVol35

赤羽さんの「なんでも相談カフェ」

赤羽さんてどんな人?

今日(土曜日)は、Clubhouseの赤羽雄二さんの「なんでも相談カフェ」に入りました。ブログの書き方などで、とてもためになるアドバイスをしてくださいました。

赤羽さんは、すごい人です。東大の工学部を卒業して、小松製作所に入社されて、スタンフォード大学大学院に留学されています。そして、マッキンゼーに入社して、マーケティングや新事業などの多数のプロジェクトをリードされました。1990年には、マッキンゼーソウルオフィスをゼロから立ち上げて、韓国企業の躍進を支えられました。現在は、ブレークスル―パートナーズを共同創業されて、大企業の経営改革や経営人材育成、新事業創出やオープンイノベーションに、積極的に 関わっておられます。

また、「ゼロ秒思考」や「自己満足でない『徹底的に聞く』技術」などの本も執筆されています。本当にすごくて、偉い人です。

そんなすごく偉い人である赤羽さんですが、偉そうぶったりされません。とてもチャーミングな方です。Clubhouseの「なんでも相談カフェ」では、そんな赤羽さんが、私達の質問や悩みに直接答えてくださいます。


ゼロ秒思考のメモ書き

赤羽さんが提唱されている、ゼロ秒思考のメモ書きを私はお勧めします。A4のコピー用紙と、書きやすいペンがあれば、どこででもできます。費用も掛かりません。

やり方も、とても簡単です。A4用紙を横向けにして、右上にタイトルを書き、左上にタイトルを書きます。例えば、「今日やる事」などといったタイトルです。そのタイトルについて、思いついたことを一分間で、どんどん書いていきます。一つのタイトルにつき(一枚につき)一分間です。これを1日に10枚メモ書きします。

毎日続けていると、思考スピードが速くなり、考えがまとまるようになります。

私は統合失調症です。考えが、統合できない病気です。この、ゼロ秒思考のメモ書きをするようになって、考えがまとまるようになりました。そして、くよくよ悩まなくなりました。気分の波も、ほとんどなくなりました。とても良い方向へと、変化することができました。

私は、精神医療の場に、ゼロ秒思考のメモ書きが取り入れられることを本気で願っています。それくらい効果があります。


アクティブリスニング

赤羽さんが他に提唱されているメソッドに、アクティブリスニングがあります。詳しいことは、赤羽さんの書かれた「自己満足ではない『徹底的に聞く』技術」を読んでいただけばわかるのですが、相手の話を相手に関心を持って、徹底的に聞く。それが人間関係を飛躍的に良くするというメソッドです。

赤羽さんはこう書かれています。アクティブリスニングとは
「真剣に、徹底的に相手の話を聞き、質問もしながら理解を深めること」

「『ただ聞くこと』との違いは、『真剣に、徹底的に相手の話を聞く』『質問もしながら理解を深める』の2点です」


「自己満足ではない『徹底的に聞く』技術」は、本当に良い本なので、読まれることを勧めします。

さらに、ClubhouseのKyoko Iwataさんが開かれているアクティブリスニングのルームに入ることをお勧めします。アクティブリスニングの事が、よくわかります。金曜日のお昼の12:15pmからのルームと、夜21:05pmからのルームがあります。

私は、アクティブリスニングを心がけるようになって、友達と深い話ができるようになりました。また、伯母や息子たちといった、家族との関係もとてもよくなりました。


即断・即決・即実行

赤羽さんが提唱されていることには、他に「即断・即決・即実行」があります。ぐずぐずと悩まないで、まずやってみるということです。これも、私は実行しています。赤羽さんの著書「ゼロ秒思考 行動編」を読むとよくわかります。

赤羽さんは、即断・即決・即実行は、「好循環」を生み出すとおっしゃっています。
「好循環を生み出すには、実はスピードが必要であり、躊躇ない判断が不可欠だ。好循環を生み出すことで即断即決、即実行が実践でき、即断即決、即実行が実践できることで、より大きな好循環を生み出すことができるのだ」と、「ゼロ秒思考 行動編」に書いておられます。

ゼロ秒思考のメモ書きにしても、アクティブリスニングにしても、即断即決、即実行にしても特別なものを用意する必要はありません。「やってみよう」と決断すれば、すぐにでも始められるのです。

「変わりたい」「人間関係を良くしたい」と思っておられる方、ぜひ、トライしてみてください。効果に驚くと思います。

自分自身に、良い変化を起こしてみませんか?


※Clubhouseのルームをまとめておきます。

ゼロ秒思考のメモ書きルーム シモトリマコトさん 毎朝7:30am-8:20am くらい

そよ風カフェ Kyoko Iwataさん 金曜日12:15pm-1pm

アクティブリスニング Kyoko Iwataさん 金曜日21:05pm-22:00pm くらい

なんでも相談カフェ Mitsuko Ogawaraさん 土曜日9:00am-10:00amくらい


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?