生きづらさを抱える人たちにVol42

好きなことをするのは、楽しい!

今日は、受診日でした。クリニックに行って、診察を受けてきました。担当のスタッフさんの面談も受けてきました。家に帰って、昼食を作って、食べてから、ClubhouseのKyoko Iwataさんのアクティブリスニングの部屋に入りました。ポジティブフィードバックについて、みんなで話しました。そして、ポジティブフィードバックについて、みんなで考えました。

その後で、ボリビア人のハビエルさんと、Language exchangeをするために、京都駅のカフェに行きました。英語と日本語で話して、とても楽しかったです。

英語の勉強や、外国人の友達と交流することは、私の大好きなことです。英語の勉強は、毎日しています。NHKのビジネス英語のテキストとCD d絵学んでいます。本を読むのも好きです。学びは、人を成長させます。昨日の自分より、少しレベルアップできます。これからも続けていきたいです。

そして、書くことも、私が大好きなことです。このブログの連続投稿は、100日を越えました。書いている時、私は、とても幸せです。自分と向き合い、対話して、それを文章にしていく。その作業は、私の心を安定させます。こうして、読んで下さる方がいてくださるということが、励みになります。ありがとうございます。

今、書くことにおいて、新たなチャレンジをしています。小説を書いています!50p書きました。まだまだ書きます。湧き上がるように文章が溢れ出てきます。私は、本当に書くことが好きなのだな…と思います。

好きなことをする。一日30分でもする。それは、私たちの人生を楽しく、明るいものにしてくれます。好きなことをするのは、本当に楽しいです。

毎朝続けている、Clubhouseのゼロ秒思考のメモ書きのルームも、本当に楽しいです。楽しんで続けることというのが、ポイントだと思います。

子供の頃、私たちは、夢中になって、ワクワクすることをしていました。あの頃と同じように、もう一度夢中になれることをしませんか?

「好きなことなんてない」
「そんな時間なんてない」
という方もいるでしょう。でも、きっとあると思うのです。誰にでも、ワクワクすることが、必ずあるはずだと思うのです。そして、時間も創り出すことができると思います。

不平不満や愚痴を言って生きるより、好きなことをして、楽しく、前向きに生きていく方が、楽しいと思いませんか?楽しく生きているあなたを診て、周りの人も、きっと楽しくなるはずです。

読書、語学の勉強、楽器の練習、料理、運動。なんでもいいのです。楽しいことを見つけて、やってみましょう。それは、きっとあなたの人生を変えてくれます。生き生きとしたものに変えてくれるはずです。

好きなことをして、楽しく生きるあなた。そんなあなたの笑顔を見たいと、あなたの周りの人はきっと思っているはずです。

さあ、愚痴を言うのはやめにして、好きなことを見つけましょう!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?