生きづらさを抱えている人たちにVol12

本を読もう

今日は、本を読もうということについて、書きたいです。あなたは、よく本を読むでしょうか?それとも、あまり読まないでしょうか?私は本を読むのが好きで、よく本を読みます。本を読むときは、気に入った文章に、黄色の蛍光ペンで、線を引きながら読みます。気に入った本は、2回3回と繰り返して読みます。その度に、新しい発見があります。

・7つの習慣
・反応しない練習
・変化できる人
・歴史思考
・妻はサバイバー
・科学的に幸せになる悩磨き
・月10万円ののんびり副業

最近読んだ本です。それぞれの本が、私に、知らなかった知識と気づきを与えてくれました。本を読むこと。それは、ものの見方を広げてくれます。時には、悩んでいることの答えを本を読むことによって、得られることがあります。1冊1500円くらいの本。1500円で、カウンセラーを雇うことができるのです。そう、本は、カウンセラーであり、メンターでもあります。

気に入った本と出逢った時の喜び。自分の心に響く本と出逢った時の喜び。本は、私たちにたくさんの喜びを与えてくれます。気付きを与えてくれます。

本代が、なかなか捻出できない人には、図書館で借りるという選択肢もあります。どんな方法でもいいから、本を読むという習慣を生活の中に取り入れて欲しいと思います。それは、生活に潤いをもたらします。

私は、いい本と出逢った時は、積極的にアウトプットするようにしています。Facebook日本の感想をまとめたり、ブログにまとめたり、友達に話したり…。アウトプットもとても大切だと思います。

この世界には、私たちの知らないことがいっぱい。その一片を本は教えてくれます。私たちのパラダイムを変えてくれます。本を読むこと、それはとても素敵な習慣です。

本を読む習慣を取り入れてみませんか?

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?