見出し画像

仙台名物笹かまぼこ

  鐘崎の笹かまぼこ
  仙台と言えば『笹かまぼこ‼︎』鐘崎の笹かまぼこを頂きました🎁
原材料:魚肉(たら、いとより、ぐち)・魚介エキス・味醂・清酒・食塩・砂糖・果糖・きちじ魚醤
果糖とは何か?…果実やはちみつに多く含まれる糖です。すっきりとした味が特徴ですが、砂糖よりも約1.2~1.5倍の甘さがあります。
つまり何なのかがイマイチネット検索でも分からない?
きちじ魚醤も気にはなったし、魚介エキスも何が入ってる?といろいろ気になったが、取り敢えず、自分の身体を信じて食べてみました(笑)
  久しぶりの本場の『笹かまぼこ』‼︎美味しいに決まってます✨歯ごたえ&弾力が違う❣️

原材料のチェック

食べた後、やっぱりいろいろ気になったので原材料を再度確認した。
  が、食後30分ほど経っても身体に違和感をさほど感じてない。でも何となく何となく危ない感じがしていた。
  食後約1時間半、やはり何となく瞼が腫れています👁『予想が的中』😱
原材料の何がNGなのか全く検討もつかないパターンです🥹こういう『初めて食べるシリーズ』は本当に食べてみないとアレルギー反応が出るかどうか分からないのが辛いです‼︎だからいつでも同じ物を食べる習慣に繋がってます‼︎同じ食材なら間違い無いですから🤗

※笹かまぼこにちょっとワサビをつけても美味しいはず😊でも私は刺激物はNGですが🙅‍♀️😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?