アニメ「ポケットモンスター」第132話「ファイナルⅣ 『相棒』」の感動を残しておく場所

2022/11/11(金)に放送された、アニメ「ポケットモンスター」第132話「ファイナルⅣ 『相棒』」について、リアルタイムで感じた思いを残しておきたいので書いておく場所

最高すぎて語彙力を失ってるのはご愛嬌

神作画

作画がマジで神すぎた。サトシとダンデの迫力、ピカチュウとリザードンの迫力が段違いだった。XY編のシトロン戦やカロスリーグでもそうだったけど、フルバトルの神作画回は見応えが半端ない。すき。

旅の仲間

これまでの旅の仲間がみんな出てきたのが嬉しい。
新無印では過去キャラの再登場が多かったけど、ラジオでしか出ていなかったタケシとデント、サンムーンぶりのカスミ、全く出ていなかったハルカとマサトを出してくれたのが本当に嬉しかった。
タケシとデントが一緒にいたのも印象的で、BW編でデントとサトシが別れた後にこの二人が出会う後日談回があったので、そこからの繋がりが見れて嬉しかった。あとハルカとセレナについても、新無印のセレナ回でハルカの存在が匂わされていたので、そこから実際に出会うに至ってたのが驚いた。
なにげにパンジーさんいたのも細かい。あとロケット団も最後までずっといてくれた。すき。

出会いの回想

ピカチュウがダウンしそうになったとき、サトシとピカチュウの出会いの回想がはじまって感動した。タイトルの「相棒」にふさわしいシーンだと思った。

歴代の手持ち

ピカチュウがダウンしそうになって背景が白くなったシーンで、サトシの歴代の手持ちポケモンが出てきた。最初のフシギダネ、サングラスかけたゼニガメが出てきた時点で鳥肌止まらなくなって、バタフリーやピジョット、ラプラスみたいな別れたポケモン、ヨーギラスとかエテボースまでいるのは細かくていいなと思った。
特にピジョットは新無印が過去キャララッシュ&カントーにいるってことでずっと回収してほしかったので最高だった。
そしてこのシーンの最後、サトシの「ピカチュウ、俺たちにはみんながついてる」に対して、安心した顔→覚悟を決めた顔で立ち上がるピカチュウが最高すぎた。すき。

めざせポケモンマスター

ピカチュウが立ち上がってからの初代OPはタイミング良すぎた、イントロだけで泣きそうになった。やっぱアニポケといったらこの曲。すき。

サトシとダンデの決めポーズ

最後の一撃のとき、サトシは帽子を後ろ向きにかぶり直し、ダンデはチャンピオンタイムのポーズ、二人の決めポーズが出て最高にかっこよかった。すき。

最後の一撃

10万ボルト VS 大文字の激突が熱すぎた。見た目はほぼボルテッカーVSフレアドライブって勢いだったし、10万ボルトの掛け声のとき虹色の電気も見えたからほぼ1000万ボルトくらいの勢い。最後がずっと使ってきた10万ボルトだったのも最高だった。すき。

ピカチュウが目覚めるシーン

正直負けたかと思った。けど勝ってよかった。表彰式はめっちゃ余韻に浸って見てた。

総括

サトシ本当に優勝おめでとう!
まだ幼かったころの1話からずっとアニポケを見てきて、1話もかかさず25年見てるアニメはポケモンだけ。サトシは自分にとってずっと最高の主人公で最高のヒーロー。
これまでの冒険のすべてを持って挑んだ、集大成という言葉に相応しい優勝で心から嬉しいし感動した。
新無印は過去キャラがたくさん登場したり、過去の展開を生かしてくれたり、ポケモンずっと見てきた人へのファンサービスが多くて本当に最高潮だった。
今後の展開についてはいろんな憶測が飛び交ってるし複雑な心境はあるけど、どんな状況になっても乗り切って前に進むってのがサトシから教わったことなので大丈夫。改めてサトシ本当におめでとう、感動をありがとう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?