見出し画像

自分を磨くことに近道はない

おはようございます。
いつもありがとうございます。

お盆休みも今日までの人もいれば今週いっぱいお休みの人もいるでしょうね。

独身時代ディーラーで働いている時は工場がお休みになるので長いお休みだったのを思い出します。

昨日ふと『人生に近道はないなぁ〜』と思ったところに今朝こんな文章を見つけました。

安易に築いた縁ほど、脆(もろ)くて壊れやすいのは世の常。

同時に、大きなリスクがいつまでもついて回ります。

そんな生き方よりも、分相応の縁から築き上げるほうが、確実で失敗がありません。


たとえ時間がかかっても、手間暇かけて努力する。

これまで、私が一貫して心がけてきた生き方です。


もともと、大事なことに近道などあるはずがありません。

大事なことが、手間暇かかるのは当たり前のこと。

ヘリコプターやロープウェイで到達するような安易な生き方は、ますます人間を軽薄にするだけです。

一見、回り道のように思える、そうした生き方こそが、じつは人を育てます。


《回り道は人を育てる》

なるほどなぁ〜なんだか亡き先生がそのような生き方をされていたなぁ〜と思いました。

日々『今!この瞬間を生きる』『今ここに集中する』ことだなぁ〜と思います。

回り道に思えても結局その流れの一環だったりします。

無駄なことは何ひとつないんだなぁ〜と思います。
全ては自分を磨くことに繋がっている。

向上するようになってるんですね〜。

昨日乗馬でストレス発散できたので今日は
のんびりマイペースで、、っていつもそうじゃん❗️笑

何か面白そうなこと見つけようっと。

じゃあまた後でね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?